ここから本文です

「々」、「ゝ」、「〃」、「仝」などの読み方

har********さん

2009/3/1210:37:21

「々」、「ゝ」、「〃」、「仝」などの読み方

なんて読んだらいいんですか?
これらは漢字でもないようですが。。。

補足「ミ、彡」も読み方を教えてください<(_ _)>

閲覧数:
19,720
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2009/3/1210:59:04


* 漢字返し
* 同の字点
* (俗用)ノマ
踊り字のひとつ、同一の漢字がくりかえされることを表わす。行頭では用いられない。


一の字点(いちのじてん)
踊り字のひとつ、平仮名を 2 字重ねるとき「ゝ・ゞ」を、片仮名を 2 字重ねるとき「ヽ・ヾ」を使用



ノノ字点、同じく記号
表や箇条書きなどで、上または左と同じ内容を省略するのに使う記号。

以上は、記号であり、漢字ではありません。


* 音読み
o 呉音 : ズウ
o 漢音 : トウ
o 慣用音 : ドウ
* 訓読み
おな-じ
「同」に通用。

ミは、片仮名の「み」ですよ。
何かこれに似た、記号があるのでしょうか?


* 音読み
o 呉音 : セン(セム)
o 漢音 : サン(サム)、セン(セム)
* 部首名
かみかざり、さんづくり

(-o-)/

質問した人からのコメント

2009/3/16 15:22:05

ありがとうございました。
「ミ」はカタカナでしたねw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2009/3/1210:55:26

「仝」は人部三画の漢字で、音は「ドウ」。
中国人名で文人の盧仝(ろどう)、画家の關仝(かんどう)は著名です。
「同」に通じて用いられます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114869856

ほかは記号ですので、呼び名はありますが、読みというものはありません。
変換するために入力する文字としての便宜的な“読み”はあります。

「ミ」は片仮名です。「み」→[F7]
「彡」は漢字で音読み「さん」

hap********さん

2009/3/1210:40:08

「おなじ」とゆう読み方ですね。
「ゝ」、「〃」、「仝」これは
漢字にはみえませんよね。

「々」友達の名前にありますし
漢字だとおもいます!