新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/22 13:06

22回答

ハローワークに行くつもりですが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/22 17:40

とてもわかりやすい解答 ありがとうございます。 離職票は手元にあります。 今の職場の給料ではなく 12月末の職場の給料で 計算されるということですね、 それは安心しました。 歳は27歳です。 150日ももらえるんですね! もう少し質問してもいいですか? 私の場合失業手当は いつから貰えるのでしょうか? 会社都合だと7日後 自己都合だと3ヶ月後 コロナの影響で今は2ヶ月後かも と知り合いに聞きました。 雇用保険に今入ってないのであれば 収入ない事にできるから ハローワークで正直に言う必要ない とも言われましたが そんなことをして大丈夫なのでしょうか? 調べられたりしませんか? 今働いている事を言うか秘密にするかでどのような差が生まれますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日最初の休職活動でハローワークに行って 支給日数等決まりました! 無事120日で約6千円の受給で決定しました。 遅くなりましたが、色々親切に教えて頂いたおかげで 不安もなくスムーズに手続きできました。 ありがとうございました( ´꒳`)‼︎

その他の回答(1件)

0

何点か確認させてください。 ①まず、12月末で退職した派遣会社の離職票はお持ちでしょうか? ②現在のパートのお仕事ですが、雇用保険加入要件を満たしてしまっているのですが、加入していないのは間違いないですか? 現時点回答できるのは、前職12月末で退職した会社のっ雇用保険被保険者期間が足りている前提でお答えすると、12月末(退職日)から過去二年に12か月、または過去一年に6カ月の雇用保険被保険者期間がないと加入できません。 雇用保険被保険者期間は、 A、月11日以上、または80時間以上の勤務がある月を一か月と数えます。 給付額にかかわってくるのは、退職日から過去二年のうちのAの要件を満たす6カ月の収入で算出されます。 ハローワークに離職票を持っていく前に、電話で必要なものなど、確認することをお勧めします。

ID非公開

質問者

2021/3/22 17:34

とても分かりやすい解答 ありがとうございます。 派遣会社の離職票は貰いました。 手元にあります。 現在雇用保険に加入していない理由は 希望すれば加入できるらしいのですが 元々社員希望で入社し、 使用期間3ヶ月はパート扱いで4月から 正社員のはずだったのですが 会社的には男性を募集していて 女性のできる仕事はパートで賄えるから いらないという感じででした。 なのでパートの給料だと生活が厳しいので 働きながら次の仕事を探す事で 了承を得てもらっていました。 希望しないと加入出来ないというのは 知らなかったので驚きました。 12月末まで勤めていた会社は3年間 月に9日公休の7.4時時間働いていましたので加入対象になると思います。 一度電話をした方がいいという事ですね、分かりました!ありがとうございます。