ID非公開

2021/3/24 18:32

66回答

バスに乗る時、行き先を言わないといけないバスと

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しくてわかりやすいですね!ありがとうございましたk!

お礼日時:4/15 19:04

その他の回答(5件)

1

後払いは降車する停留所で整理券なり乗車時にICカードタッチで乗車停留所が記録されてるのでお客様が告げる事はないですが、 行き先を告げる場合であり得るのは予約不要前払い、予約したものの乗車券購入が間に合わずなどの高速バスが多いですね。 高速バスは前払いや予約乗車券事前購入が主流ですが、 運賃が一律ではありません。 安いとは言え、終点近い停留所ほど若干高くなりますから 降りる停留所毎運賃が違いますから 乗車の際にどちらの停留所ご利用ですか?は必要になります。

1人がナイス!しています

0

回答者さんのおっしゃる通り、 行き先を言わないと運賃が分からないバスが信用方式です。 先払いで、運賃変動型はそうですね。 後払いは、言わなくても整理券番号と運賃が出ているからです。 均一運賃は、言いません!

信用方式で、分かっているバス会社 東急バス、京急バス、あおい交通(愛知県)、名古屋市バス(高速1号系統だけ)、奈良交通の一部路線、一部コミュニティバスなど。

2

運賃前払いで降車地を申告するのは、均一でない場合です。全線同じ運賃か、終点まで同じ運賃なら申告しません。

2人がナイス!しています