ID非公開

2021/3/25 1:20

44回答

至急!戸籍についてお聞きしたいです。 すごーくややこしい話になるので長文乱文失礼します。

役所、手続き | 法律相談56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

旦那とも委任状偽造の可能性があるよねとの話をしていたので やっぱりそうか。となったのでコチラをベストアンサーにさせていただきました。 義父に相続出来るような遺産も特にないし あった所で受け取りたくもないので 離縁を進めたいと思いますありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

既に回答がありますが もしかしたら専門用語がわからないかな? と思ったのでその解説を。 ■配偶者 →結婚している相手のこと。 →離婚した相手のことは含みません。 →現時点で結婚している相手のことです。 ■直系親族 →家系図を書いた時に、縦にのみ繋がっている相手のこと →直系尊属、というのは、親・祖父母・曾祖父母…… →直系卑属、というのは、子、孫、ひ孫…… ■傍系親族 →家系図を書いた時に、兄弟姉妹が間に挟まっている相手 →具体的には、兄弟姉妹、おじおば、甥姪 ■血族 →自然血族と法定血族とがある →自然血族というのは血が繋がっている相手のこと →法定血族というのは養子縁組で親族になった相手のこと で、 質問者さんは義理父とは養子縁組を継続しているようなので (離縁した、という記載が無いので) 義理父は、直系1親等尊属法定血族。親。 その娘は、傍系2親等法定血族、姉妹。 にあたります。 実は姉妹で、血族なんですよ。 その上で。 本来戸籍謄本の請求ができるのは 配偶者か直系親族の分だけで 兄弟姉妹やおじおばなどの「傍系」は請求できません。 ただし! 相続などの「正当な理由」がある場合には 請求する事ができます。 法定相続人ですからね。 ※もしかして気付いていないかも知れませんが 義理父娘は 義理父の相続で必ず関係する相手ですよ! なので もし「義理父娘」との関係を遮断したいなら まずは義理父さんと離縁して他人になる事です。 現状義理父娘さんは貴方の姉妹ですので。 以上 何かわからない事はありますでしょうか?

1人がナイス!しています

0

あなたの戸籍の実態は不明ですが、例えば、Aさんの戸籍謄本(全部事項証明書)を取得すると、Aさんが所属する戸籍に載っている人が全部出てきます。 Aさんがお父さんを筆頭者とする戸籍にいたとすると、Aさんが婚姻したら除籍になりますが、離婚するとまた元の戸籍に戻るのが原則です(例外は多いですが)。ご兄弟も結婚して除籍されていても、戸籍には書かれていて除籍されたという表示があるだけです。 戸籍は確かに個人情報ですが、親族関係の表示をする重要な書類であり、相続関係や扶養関係を明らかにするための根拠となる書類ですから、適正な手続きによって開示されないといけないものでもあります。 どの様な手順で取得されたのかも不明ですが、役所は一定の手順に従ったものと推測されます。また、弁護士や司法書士は職務柄取得することが可能です。

0

自分以外の他人の戸籍を取るには原則本人からの委任状が必要になります。 しかし、委任状がなくても「配偶者」「直系尊属または直系卑属でかつ血族であるもの」「国や地方公共団体に提出する必要があるとき」は他人の戸籍を取ることが出来ます。