マイナンバーカードが保険証と同じになると聞いたのですか今の保険証は使えなくなってしまうのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/3/26 15:18

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます

お礼日時:3/29 18:09

その他の回答(3件)

0

その時は発表があります。 慌てず、騒がず、急がずです。

0

新聞メインですが、既にある回答の様に報道によると、厚生労働省サイドは「病院用の端末が高額なので、実施開始時点では模様眺めにせよ、導入しない方針の病院が多い為、これら導入しない方針の病院での受診時は、現行の紙かキャッシュカードサイズの健康保険証も、使用は認める」方針を、取ってるそうです。

1

そんなことはないです。マイナンバーカードが保険証代わりになるといっても、医療機関に読み取り機がないとダメですからね。それに、何でもかんでもマイナンバーカードというのは危険です。免許証も保険証も別々が安全です。 それより、今まだ不具合があって、試験運用停止してます。

1人がナイス!しています