娘が中二で、絵のイラストを習う都立高校へ通いたいのですが、、お勧めの学校ありますか?? 何校か、お勧めがあると幸いです。

高校受験47閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

デザイン科がある都立高校に行くと思います。 みなさん、ありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答(3件)

0

イラストを習う都立高校というのはないです。 美術系かデザイン系です。 美術系 ★総合芸術高校(55)自由な校風と美大への高い進学率で高倍率です。 ★片倉高校(49) デザイン系 ★工芸高校(58)こちらも自由な校風で人気、高倍率。 ★八王子桑志高校(47) 美術系高校は普通の勉強+専門学科のため、授業数が多く、両立が大変です。課題も多いため、出来るだけ家から近い高校じゃないと続かないと思います。脱落(退学)する人も普通科より多いそうです。 また、美術系高校から普通の大学への進学は厳しいため、(卒業制作もあり、受験勉強にさく時間がない)進路が美術系に絞られます。(指定校推薦が多い)将来そっち方面の職業につくんだという強い意志が必要です。 また、美大の費用は年間200万です。 高校卒業後の進路も含めてよく考えてみることをオススメします。 うちの娘も最初は美術系高校への進路を希望していましたが、「イラストを描くのが好きなだけ」なので、普通科に志望を変えイラストは趣味で続けることにしました。 イラストレーターになるのに、資格は必要ありませんし、本気でなりたければ、普通高校卒業後からでも間に合います。また、有名美大を目指すには学力も必要なので、進学校の方が有利だそうです。

1

・娘さんはとても才能があり、既にネットでイラストを多数発表し仕事の話も来ている ・お家に資金があり娘さんが働かなくても一生食べていける ・娘さんに既に婚約者(高収入)がいる このうちのどれかでないなら、高校からイラストなんて習う高校は勧めません。 イラストレーターは人気職業で、同年代だけで目指す人が何十万人います。 1000人に1人の才能+1000人に1人の運がある一握りしかなれません。 もしなれなかった時のことを考えたら普通科に行くことを勧めます(普通科からでも才能あればイラストレーターなれます)

1人がナイス!しています

0

高校からお絵描きの勉強してしまったら、普通の道へ戻るのが難しくなってしまうから、高校は普通科にするべきだと思います。 正直、よっぽど大成しない限り将来食いっぱぐれるのがオチですから、選択肢を狭めない為にも、普通の高校に行かせてあげてください。 お絵描きに対する熱意が冷めないようでしたら、お絵描き教室に通わせたりして、大学は専門学校行ってもいいかもね。