ここから本文です

ただでさえ人で不足の介護問題…しかし近い将来団塊の世代の介護問題になりますがそ...

yob********さん

2009/3/1310:54:59

ただでさえ人で不足の介護問題…しかし近い将来団塊の世代の介護問題になりますがそれを助けれる老人ホーム,病院は少子化で今よりすくなくなるのでは…
解決する方法ありますか?モンゴルのような大家族?なんていいますかね?のような…親族は集まっていくような形になりますかね?

閲覧数:
464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

編集あり2009/3/1320:21:16

こうした質問にも私はいぜんから書き込みしています、S22.23産まれ、S46、47年生まれの方は第1次ベビーブーム、第2次ベビーブームでいまより医療も進み高齢化社会になり少子化が進み2人で1人の高齢者を見なくてはならない、下手をすると自分の両親と他の高齢者2人も見なくてはならない時代が来ると書き込み回答してますが今まだその実感がない人ばかりです、今でも特養、老人ホームも一杯で国の政策として地域密着型、地域で見るように言っております、病院も貴方様も特養と同じように見れば分かるでしょう、高齢者が病院の入院6~8割を占め若い人の入院患者はあまり見かけませんベットがなくて入院出来ない状態です。どうしてこうなる事を予見しないのでしょうか?第1次ベビーブームの高齢化今60.61歳ですからもう10年ないですよ、それが過ぎヤレヤレと思っていると第2次です、私はその頃にはおりませんから・・・解決策はないでしょう、解決しようと思っても時代と社会問題が先行して後手後手に回るでしょう。

質問した人からのコメント

2009/3/19 22:45:10

降参 みなさん有難うございます。うーん問題はそれだけじゃなく不況,食品危機,戦争の危機…日本はなんか一発逆転の技ないでしょうか?このまま破滅に向かっていくのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae********さん

2009/3/1313:48:34

即効薬はありません。
当面、厚労省も静観し、次々と高齢者が亡くなるのを待っている状態です。
はっきり言えば「さっさと死んでくれないかな」と待っている状態です。

施設はこれ以上増えないでしょう。
診療報酬等は常にマイナス改定です。
診療所や、ベッド数100床程度の病院は、介護・診療をすればするほど赤字になるようにできています。

そして大病院だけが生き残れるように勧めています。
まさに高齢者切捨て政策です。

これから数十年先まで、厚労省は問題を後回しにして、とにかく団塊の世代が早く死んでしまうことを今から待っている状態です。

nag********さん

2009/3/1310:55:49

そうなるかもしれないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる