ここから本文です

音大・芸大を出て、「就職先」あんのか?

fee********さん

2009/3/1311:13:16

音大・芸大を出て、「就職先」あんのか?

実力あっても仕事はねえってパターン多いって聞いたぞ

入るの大変でも
出た後仕事金に結び付かねえんじや

なんの為に出んかわかんねえ

音大・芸大もバブルの産物か?

音大・芸大生も卒業後は自衛隊
なんてなw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2009/3/1312:47:05

私は音大の大学院を卒業後、悩んで悩んで一般就職を選びました。
今では演奏活動を続ける資金を自分で稼ぎながら勉強を続けています。

現実の問題として、卒業後、音楽だけで食べていけるのはほんの一握りの人しか無理だと思います。
この不況でますます就職も厳しいでしょう。
ただ私も含め、音大を卒業した後のことまで考えて音大へ入った人はきっといない。。。
あなたが音楽が好きで勉強したいと思い、その道へ進んでいる(進む予定)ならそれはそれで価値のあることで
自分のやりたいことをやり通せることって素敵なことだと思いますよ。

つまりはどんな選択にせよ、「この選択をで良かった」と思えるように、今を頑張ることだと思います。そうすればきっと道は開けると信じています。頑張って下さい!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2009/3/1811:43:31

就職に結びつかないってのは一理あるかも分かりませんが、

「音大・芸大生も卒業後は自衛隊なんてなw」って・・・・・。

馬鹿にしてるんですか?? 脳みそ足りなさ過ぎですよ、悪いけど。侮辱ですね、腹が立ちます。

dot********さん

2009/3/1501:50:09

自衛隊(音楽隊)に入るのは、結構な倍率の試験があり、大変です。すごいと思います。

就職は難しい。

kie********さん

編集あり2009/3/1408:32:59

ない。

自衛隊に入るやつは芸大卒のなかではまともすぎる奴です。

芸術にのめりこんでしまったどうしよいうもないヤツは、就職などせず、音楽家、芸術家になるために鍛錬をし続けます。

pop********さん

2009/3/1318:37:39

音楽大学を出て「就職」などという誰かに雇ってもらう受動的な考えだったら行かない方が良い。

なんて乱暴なことを書きましたが、そもそも大学を職業訓練校と勘違いしているのでは?

まあ、音大を出て音楽関係に就職しようとするなら、教員・楽器店・音楽教室の雇われ講師・どこかのオーケストラのオーディション(就職試験)に受かってやとってもらう、、、、、などなどでしょうか。
自衛隊などは音楽で雇うと言うより、まずは普通の自衛官としての採用が大半でしょうけど。

あとは自力で仕事を探して(作って)行くことですね。
演奏で収入がある人だって、依頼があって演奏会を開くと言うより、自主的にやっていることが多いし。
売れてくれば、どこかの事務所か自分で事務所を作ってマネージャーにスケジュール管理をさせて、、、、ということです。

基本的に自営業ですから、そういう気概が無い人で、音大なんか就職できないじゃん、なんと言っている人は行かない方が良いです。
それでも音楽が好きで、あるいは絶対プロになってやる、という気持ちのある人なら、行く価値があると思います。

今の音大生がみんなそういう気で行っているかはわかりませんが。

biw********さん

編集あり2009/3/1316:11:39

芸大、音大に限らず、今のご時世、大学を出ても就職のない人は5万といますよ。

じゃあ、大学なんか行かずに就職したらいいと言うでしょうが、高校卒ではあまり展望はもてない。

大学もいかず、まともに働きもせず、ニートしているよりは、芸大でも音大でもどこの大学でも、4年間真摯に勉強した人は、すごい財産をもったことになります。

就職にすぐ結びつけて論じるのは、短絡すぎますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる