ガンダムタイプのMSは何種類あるのか

模型、プラモデル、ラジコン16,229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

・名前がガンダム ・顔がガンダム ・設定がガンダム のいずれかの条件に該当するMSで、 ・私が把握しているもの という大雑把な基準(苦笑)で全部挙げてみました。 なお「MS」ではなく「MF」のGガンダム系、 種類が多過ぎて数えるのが面倒だったヘイズル系・F90系 雑誌独自のバリエーションが多いW系・SEED系は、 手元に資料が無く、あまり記憶にも残っていないため、 ほとんど全部外しています。 プロトタイプガンダム ヘビーガンダム ファーストガンダム キャスバル専用ガンダム パーフェクトガンダム フルアーマーガンダム レッドウォーリア G-3 ガンダム4~8号機 フルアーマーガンダム7号機 重装フルアーマーガンダム ガンダムNT-1アレックス フルアーマーガンダムNT-1 ネティクス ガンダムピクシー ブルーディスティニー2~3号機 陸戦型ガンダム ガンダムEz-8 ガンダムEz-8改 ガンダムEz-8ハイモビリティカスタム ガンダムEz-8ヘビーアームドカスタム GP-01~04G GP-01Fb GT-FOUR 水中型ガンダム ガンダムヘイズル ガンダムMk-II~V HCMパーフェクトガンダム フルアーマーガンダムMk-II スーパーガンダム フルアーマーガンダムMk-III ガンダムMk-IIIイグレイ ガンダムMk-IIIフーリア ガンダムMk-IIIハーピュレイ ガンダムMk-IIIデュライ ガンマガンダム 百式 百式改 フルアーマー百式改 陸戦用百式改 デルタプラス プロトタイプZガンダム(ネモ、ディアス、百式) Zガンダム フルアーマーZガンダム 量産型Zガンダム ZII ZプラスA1・A2・C1 ハミング・バード リ・ガズィ/カスタム プロトタイプサイコガンダム サイコガンダム~Mk-III 量産型サイコガンダム プロトタイプZZガンダム ZZガンダム 強化型ZZガンダム フルアーマーZZガンダム FAZZ 量産型ZZガンダム メガゼータ Sガンダム Sガンダムブースターユニット装備型 Ex-Sガンダム ディープストライカー Dガンダムファースト~サード νガンダム HWSνガンダム Hi-νガンダム 量産型νガンダム Gコマンダー ヴァリアントガンダム ユニコーンガンダム~2号機 オデュッセウスガンダム Ξガンダム ペーネロペー ガンダムF90~III(クラスターガンダム) ガンダムF90火星独立ジオン仕様 ガンダムF91 RXF91(シルエットガンダム) RXF91改(シルエットガンダム改) ネオ・ガンダム ビギナ・ゼラ クロスボーンガンダムX1~X3 クロスボーンガンダムX1フルクロス Vガンダム/ダッシュ/ヘキサ V2ガンダム V2アサルト/バスター/アサルトバスター セカンドVガンダム Gセイバー~G3セイバー ∀ガンダム ターンX ウイングガンダムゼロ ウイングゼロカスタム ウイングガンダム ガンダムデスサイズ ガンダムデスサイズヘル/カスタム ガンダムヘビーアームズ/カスタム ガンダムサンドロック/カスタム シェンロンガンダム アルトロンガンダム ナタク ガンダムエピオン ガンダムジェミナス01 ガンダムLOブースター ガンダムジェミナス02 ガンダムアスクレプオス ガンダムグリープ ハイドラガンダム ガンダムレオパルド/デストロイ ガンダムエアマスター/バースト ガンダムX/ディバイダー ガンダムダブルエックス ガンダムヴァサーゴ/チェストブレイク ガンダムアシュトロン/ハーミットクラブ ガンダムベルフェゴール ガンダムアクエリアス ストライクガンダム/エール/ソード/ランチャー ストライクノワール デュエルガンダム/アサルトシュラウド ブルデュエル バスターガンダム ヴェルデバスター ブリッツガンダム イージスガンダム カラミティガンダム フォビドゥンガンダム レイダーガンダム フリーダムガンダム ジャスティスガンダム プロヴィデンスガンダム ガンダムアストレイ レッドフレームパワードレッド ブルーフレームセカンドG ブルーフレームセカンドL ゴールドフレーム天 グリーンフレーム M1アストレイ アウトフレーム リジェネレイトガンダム ハイペリオンガンダム ドレッドノートガンダム インパルスガンダム/フォース/ソード/ブラスト セイバーガンダム カオスガンダム アビスガンダム ガイアガンダム デスティニーガンダム レジェンドガンダム デストロイガンダム ストライクフリーダムガンダム ∞ジャスティスガンダム アカツキ/オオワシ/アカツキ スターゲイザー 0ガンダム ガンダムエクシア アヴァランチエクシア ガンダムデュナメス ガンダムキュリオス ガンダムヴァーチェ ガンダムナドレ ガンダムスローネアイン・ツヴァイ・ドライ アルケーガンダム ダブルオーガンダム/ダブルオーライザー ケルディムガンダム アリオスガンダム セラヴィーガンダム セラフィムガンダム GNアーチャー フェニックスガンダム 真・武者頑駄無 真・武者頑駄無摩亜屈 以上約220種。 ↑プラスF90/G/W/SEEDですので、 ガンダムタイプのロボットは全部で350~400、 もう少し基準を緩めたら500種類超えますね。

0

以前に、「目安」ながらカウントしたことがあります↓↓↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419480549 その時の繰り返しで恐縮ですけれども、 ・アニメ作品に登場した機体限定 ・基本的に「ガンダム」と呼ばれる/解釈されることが多い機体に限る (アカツキとか、「百式も本当は・・・」とか、リ・ガズィとか、 そういうのは数えない。。要するに、紛らわしいのはパスと。 あくまで「目安」ですから) ・名前が不明の機体については数えない (実際、数えようもないし) ・あくまで「何種類」という数え方とし、劇中に、同じタイプが何機か出た・・・ といったものは、まとめてひとつとする ・装備によって呼称が変わるものについても、まとめてひとつ。 (V2ガンダムとかストライクとか) また、改修を受けて変わったような機体も同様 ってな条件で行くと、 1.ガンダム 2.ガンダムMk-Ⅱ 3.Z(ゼータ)ガンダム 4.サイコ・ガンダム 5.サイコ・ガンダムMk-Ⅱ 6.ZZ(ダブルゼータ)ガンダム 7.ν(ニュー)ガンダム 8.ガンダムNT-1アレックス 9.GP01ガンダム試作1号機 10.GP02ガンダム試作2号機 11.GP03ガンダム試作3号機 12.ガンダムF91 13.ヴィクトリーガンダム ※冒頭で設定した条件に従い、 Vダッシュ・ガンダム&Vガンダム・ヘキサは、これとまとめてカウントすることにします 14.V2ガンダム 15.陸戦型ガンダム(&Ez-8) 16.ゴッドガンダム 17.シャイニングガンダム 18.ガンダムマックスター 19.ドラゴンガンダム 20.ガンダムローズ 21.ボルトガンダム 22.ガンダムシュピーゲル 23.ライジングガンダム 24.ノーベルガンダム 25.マスターガンダム 26.デビルガンダム 27.クーロンガンダム ※マスターガンダムの仮の姿・・・とも考えられますが、一応、別カウント 28.ガンダムヘブンズソード 29.グランドガンダム 30.ウォルターガンダム 31.ネロスガンダム 32.アラクノガンダム 33.テキーラガンダム 34.ランバーガンダム 35.ジョンブルガンダム 36.ミナレットガンダム 37.ファラオガンダムⅣ世 38.ファラオガンダムⅩⅢ世 39.テムジンガンダム 40.ミラージュガンダム 41.ガンダムマグナート 42.ゼウスガンダム 43.ネーデルガンダム 44.ガンダムゼブラ 45.コブラガンダム 46.マンダラガンダム 47.タントラガンダム 48.マンモスガンダム 49.バイキングガンダム 50.マタドールガンダム 51.マーメイドガンダム 52.ジェスターガンダム 53.スカルガンダム 54.アシュラガンダム 55.ウイングガンダム 56.ウイングガンダムゼロ 57.ガンダムデスサイズ(デスサイズヘル) ※この辺のガンダムは「改修したもの」のはずなので、まとめて1機と数えることにします (エンドレスワルツ版もね) 58.ガンダムヘビーアームズ 59.ガンダムサンドロック 60.シェンロンガンダム(アルトロンガンダム) 61.ガンダムエピオン 62.ガンダムX(&ガンダムXディバイダー) 63.ガンダムダブルエックス 64.ガンダムエアマスター(エアマスターバースト) 65.ガンダムレオパルド(レオパルドデストロイ) 66.ガンダムヴァサーゴ(ヴァサーゴチェストブレイク) 67.ガンダムアシュタロン(アシュタロンハーミットクラブ) 68.∀(ターンエー)ガンダム ※ターンXは「ガンダム」と呼ばれることがまずないので、除きます 69.ストライクガンダム 70.イージスガンダム 71.デュエルガンダム(デュエルガンダムアサルトシュラウド) 72.バスターガンダム 73.ブリッツガンダム 74.フリーダムガンダム 75.ジャスティスガンダム 76.プロヴィデンスガンダム 77.フォビドゥンガンダム 78.カラミティガンダム 79.レイダーガンダム 80.インパルスガンダム 81.デスティニーガンダム 82.ストライクフリーダムガンダム 83.インフィニットジャスティスガンダム 84.セイバーガンダム 85.ガイアガンダム 86.デストロイガンダム 87.カオスガンダム 88.アビスガンダム 89.レジェンドガンダム 90.ガンダムエクシア 91.ガンダムデュナメス 92.ガンダムキュリオス 93.ガンダムヴァーチェ 94.ガンダムスローネアイン 95.ガンダムスローネツヴァイ 96.ガンダムスローネドライ 97.オーガンダム 98.ダブルオーガンダム 99.ケルディムガンダム 100.アリオスガンダム 101.セラヴィーガンダム と、ここまでが前回の回答。 (16~54は、正確には「モビルファイター」ですけど、まあ「参考」ってことで。) で、現時点でこのリストに追加するのが、 102.アルケーガンダム (『ガンダム00』セカンドシーズン登場) です。 あと、前回失念していたのですが、 「ガンダムナドレ」なんてのもいました。 「ガンダムヴァーチェの中味」なので、 冒頭に設定した「カウントの条件」から行くと、 「ヴァーチェと合わせてひとつ」と考えるべきかも知れませんが、 まあ、これを「一応、別カウント」としますと、 103.ガンダムナドレ 同様に、 104.セラフィムガンダム ※ケルディムの中味ですね ということになります。 以上、ホンっっっトに「とりあえず」ですが、ご参考まで。

0

bmx_uso氏と同じ意見ですね。 ガンダムタイプと言っても名称にガンダムって入っていても外見がガンダム?っていうタイプもあればペーネロペーみたいに名前にガンダムが入ってないのにガンダムっぽいのもあります。 ちなみにマンガとかで次々と新しいガンダムが登場してるので今や100種類ぐらい(想像)は存在すると思いますよ。 ちなみに0083のガーベラも設定を見ると元はガンダムGP04ですからね。