ID非公開

2021/3/28 21:52

22回答

VBA初心者です。 下記にコードで保存しようと思っていますが、 FileFormat:=xlCSVに設定するとシート名も変更となるのは何故ですか?

Visual Basic | Office系ソフトウェア21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

なので、↓のような操作をするとシート名が変わるというのを確認できると思います。 1) CSVファイルをExcelで開く シート名がファイル名になっているのを確認 2) ファイルを保存せずクローズ。 3) エクスプローラーから、ファイル名を変更(拡張子はそのまま) 4) Excelで開く シート名が変わっているのを確認。 1)~4)を、xlsxファイルを使ってどう違うかを比較する。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:9/20 19:00

その他の回答(1件)

0

名前が変わる理由は、他の方が回答しているので省略します。 防ぐには、名前を変数に入れて、保存後元に戻します。 Option Explicit ' Sub ボタン1_Click()     Dim SheetName As String '     SheetName = ActiveSheet.Name     ActiveWorkbook.SaveAs "D:\test", xlCSV     ActiveSheet.Name = SheetName End Sub