ここから本文です

対面式カウンターキッチン本当に良いですか? 今、新築希望中ですが、どうもふに...

vielendank0709さん

2009/3/1316:15:39

対面式カウンターキッチン本当に良いですか?
今、新築希望中ですが、どうもふに落ちないのが対面式のカウンターキッチン。 今は、子供もいないし、アパートですのでピンとこないだけかもしれませんが、今分譲でも全て対面式だし、きっとメリットがあるのでしょうが場所はとるし、できた料理も対面式だと運びにくい等思ってしまうのです。あと、キッチンとリビングも一緒だと臭いも心配です。実際はどうなのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike0058さん

編集あり2009/3/1317:14:59

普通のキッチンは食卓(テーブル)に背をむけますが対面キッチンは食卓が見える形で料理などができるので顔を見ながら会話・作業ができると言う利点があります。(この家族の顔を見ながら・・と言うのが最大の売りです)
また、料理はキッチンカウンターに乗せて食卓側から料理などを取るように考えられています、簡単に言うと小さな食堂のカウンターみたいな感じです。
臭いは普通のキッチンと同様にレンジにフードが付きますので問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chikorita077さん

2009/3/1712:23:30

私も新築希望中で壁付けを検討しています。周りは対面キッチンばかりなので親も対面がいい!!と言うのですが、料理しながらテレビは見ないし、窓に向かっているほうが明るいし、煙や熱気は外に出やすいだろうし、何より回り込まなくていいのがいいですよね。場所だってその分広くなります。壁付けだとテーブルにできた料理をポンポン置いていけるのもいいと思います。

ただ、子どもが小さいうちは対面もメリットがあると思います。小さいうちは子どもから目を離せないですしね。うちはもう大きいので対面は必要ないなと思っています。ただ、リビングから丸見えなのも嫌なのでリビングとキッチンの間に引き戸をつけました。来客があるときは閉めておくつもりです^^

a7318jpさん

2009/3/1319:35:14

新築計画中ですが、壁付けのI型にしました。
だって、洗いものしながらテレビなんて見ないし、
料理している間、家族はダイニングにはいないだろうし。
私の場合リビング(ダイニング)を向いて
料理する意味がないので。
それよりシンク前の窓から外の景色を見ながら
料理する方が私は好き。
ただ、I型だとキッチンの見た目がある程度
よくないと、カッコ良くない。
対面カウンターだと、内側はダイニング側から見えないから、
多少安っぽくても散らかしっぱなしでもOKなのでしょう。
今はマンションや建売は猫も杓子も対面式だけど、
注文住宅なら自由がききますね。
アイランドとかもあるし。

2009/3/1317:17:27

展示場としてはインパクトあるんですよね(笑)・・・そこに明るい家庭が想像できそうでしょう?

ただ、常にキレイにしているという条件はついてまわります。
鍋・釜を出しっぱなしにすると目立ちますから、片付けヘタなヒトには不向きです。
また当然ですが、ニオイの問題もあります。

イチバンの落とし穴はレンジフードまでオシャレにしちゃってることですね。
見栄えでレンジフードを選定してますから、あれじゃ料理の油煙が吸い込めません。
レンジまわりを覆ってしまうくらいゴツイのをつけておかないと、リビング・ダイニングがベトベトになります。

対面型の最大の利点は、料理や片付けしながらテレビが見られることです(笑)
どこの家庭でも、そういう配置になってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。