著作権侵害は立件するまでは犯罪じゃないのでしょうか?ほんとに無知なので教えてください。

法律相談11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 簡潔かつ明確な答えの方にBAをつけさせていただきました。

お礼日時:4/12 22:56

その他の回答(1件)

0

著作権侵害のほとんどが民事です。 むやみやたらに著作権侵害と他人を犯罪者扱いすると名誉棄損罪で逆告訴される事もある。 漫画家の松本レイジが歌手の槙原敬之の歌詞を「銀河鉄道999」のセリフと同じだ、著作権侵害だと喚きましたが、槙原から「銀河鉄道の夜」や「戦艦大和」を露骨にパクっているパロディ漫画など読んだ事はない、パクったと言うなら僕がそのパロディ漫画を読んだ証拠を出せと名誉毀損罪で逆告訴され負け、著作権侵害と訴えた松本レイジが槙原に220万円の賠償金を支払い判決が出ました。 槇原敬之 松本零士氏に勝訴、歌詞問題 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/11/14/0006497687.shtml 清水節裁判長は「槇原さんがせりふを知っていたとは認められず、歌詞が似ているからといって、せりふに依拠したとは断定できない。テレビに生出演した松本さんが『盗用』と発言した内容は真実と認められず、名誉棄損に当たる」と判断した。