回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/30 15:31

44回答

狂犬病の予防接種をしたあと役所に提出すると思うのですがそれって絶対なのでしょうか?

イヌ615閲覧

回答(4件)

1

そりゃしないとダメですよw でないと注射してない扱いを受けます。 本来は4~6月にしないといけませんが、今年は去年に引き続き コロナのため12月くらいまででいいことになってる場合が多い ようですので、まあのんびりやりましょう。 (住んでる地域で猶予期間は違うようなので確認してください)

1人がナイス!しています

0

注射済票交付を受ける為には手数料を支払い手続きしなければなりません。 最近は摂取した病院で手続き代行してもらえたり、郵送で交付手続きできる役所も増えているので、調べて利用したらいかがですか。 もし注射済票の交付手続きをしなかった場合、年末頃に郵送で登録犬の確認が来るはずなので、手続きをしなかった理由(獣医師判断で摂取しなかった・摂取はしている・死亡・など)を書いて返送すると罰則はありませんが、当然注射済票の交付は受けられません。 平日役所まで行けない人も多いので、何かしら方法を教えてくれるはずですから管轄の市区町村に問い合わせてください。

0

日本国内で犬を飼う場合には 飼い主の責任として1年に1回の 狂犬病の予防注射を行う事が義務付けられていますので これ を行わないと法律違反になりますが… そもそもは犬を飼う場合には「鑑札」と言う登録手続きが必要 で その登録のデータをお役所が管理し 毎年 狂犬病の予防 注射のお知らせのはがきが送られて来ます。 お役所主催の注射の会場で行っても良いですし 犬猫病院で行 っても良いのですが 登録された鑑札の犬が狂犬病の予防注射 が済んでいるかどうかに 摂取済みのデータを入力する必要が あります。 通常は 初回の鑑札登録と狂犬病の予防注射の記録を 予防注 射をした犬猫病院が代行して行いますので 飼い主が役所の窓 口に行く必用はありません。(犬猫病院で代行手数料は掛かり ます) 犬猫病院には 狂犬病の予防注射を行ったカルテが残されてい ますから 犬猫病院に連絡をして鑑札の登録と狂犬病の予防注 射を行ったデータの登録を(有料で)御願いしてはいかがでし ょうか? ご自分で時間を作り役場の窓口に行かれるか 犬猫 病院に御願いするか 選択できるのはどちらかだと思います。

0

絶対です。 犬を届け出をして鑑札を発行してもらい 予防接種をして注射済証を発行してもらいましょう。 注射していれば罰則までは受けないかもしれませんが 反対に注射して届けない方が意味ないと思います。 都道府県、区、指定都市等で手続きの方法が違うので 管轄の保健所等に確認すると手続き等教えてくれます。 病院でもしてくれるはずですが、自治体で違うの確認してください。 問い合わせ先ホームページにあるところもあります。