CDやデジタル配信されている音楽で、打ち込みによるものなのか生演奏されているものなのかって分かりますか?

音楽 | DTM27閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

CDだと歌詞が書かれている印刷物の中に、楽器ごとの演奏者の名前が書かれていることが多いです。 演奏者が示されている楽器は、演奏を録音しているとわかります。 演奏者が示されていない楽器が曲の中で聞こえたら、その楽器は打ち込みなのだろうと推測しています。

0

分かりません。はい。 生音楽器、全然わかんない。 すぐに分かるのはカラオケ屋のギターぐらい。 (^-^ゞ

0

分かります。確かに上手な打ち込みもあるけど、違いはかなりあります。打ち込みのものは違和感というか表情がないように感じます

1

打込みの表現以前のドンカマ・ヤオヤ世代ですが、 今はほとんど違和感は感じませんね。 特にボカロ系は打ち込みの方が、 サウンド的にマッチしていると感じています。 リズムトラックが打込みであれば、 それなりのアレンジやミキシングをしている事が多いですね。 バンド系は一発録りが激減していますが、 パート毎にRecしていたり、 リズムトラックは打ち込みで、 ギターだけは録るのも有ります。 打込みか生かは、演奏経験が有れば凡そ分かりますよ。 特に弦楽器の打ち込みはフレーズによっては如実です。 何にせよ、打ち込みでも生演奏でも、 楽曲として成立していれば良いと思っています。 もちろん、好みは別ですが。 聞き分けるヒントとして、 アルバムなどのクレジットを見ると良いですよ。 ジャンルにもよりますが、 年代が分かりませんが、Charさん、B'zに、布袋さん、 もろもろと、効果音的なキーボード以外は、 全て生です。 海外の著名なミュージシャンも参考にされて、 耳を鍛えると良いでしょう。

1人がナイス!しています

0

>CDやデジタル配信されている音楽で、打ち込みによるものなのか生演奏されているものなのかって分かりますか? ほぼ全て、打ち込み(DTMによるもの)です。 生演奏であることを表記しているもの、ライブ映像があるもの、は別として、それ以外はほぼ全て、です。 >打ち込みの音ってボーカロイドくらい違和感あるものなんでしょうか? VOCALOIDの場合は、VOCALOIDであることがウリなので、わざわざVOCALOIDっぽく違和感を演出するくらいで… 分からないようにすれば、まず分からないです。 ドラム、キーボード系はほとんど区別できない。 ギターやベースも20年前とかならともかく… サックスとかはよく知らないけど…