実家の母のところにNHK訪問員が来て衛星放送契約に変えていったと連絡がありました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>nhk_gekitai_2019さん 放送法なんか一般人が知るわけないので嘘でも相手の言いなりになるしかないです。NHK窓口には電話で契約無効を訴えるつもりですが、いろいろ言ってきたら諦めます。1万円で裁判でも起こされたらたまりませんから。 裁判もNHKに不利な判決なんかでないのが殆どでしょうからね。

その他の回答(5件)

0

しかし、めちゃくちゃな事言いますねぇ。普通では考えられない。 法律上では判例ありません。NHKを見れないよう改造したTVの所有者に元に戻せば視聴可能になるから受信料支払いなさい。との高裁判決があります。 NHKの判例には裁判官の常識疑うような事例多いので、今回のケースももしや?と考えてしまいます。 どちらにせよまずはNHKに抗議ですね。その反応次第ではN国党に相談したらどうでしょう?彼等の方が真剣に取り組んでくれそな案件と思います。

>きぃさんさん ホントめちゃくちゃだと思います。改造をもどせば観れるとかいいだしたら改造すれば観れるでも支払えってことなんですかね。ただゴネて面倒くさいことに巻き込まれるのも損だなって思うし、理不尽すぎるけど年間1万円のみかじめ料と泣き寝入りするほうがましなのかと諦めかけています。

0

NHKの窓口は屁理屈を言って解約に応じてくれないと有名です。警察や消費者センターに相談して下さい。

>nom********さん 一応NHKの窓口には電話してみようかと思いますが、大事になるようなら泣き寝入りです。1万円で訴訟でも起こされたらたまりませんから。

0

NHKの訪問員なんて歩合制ですから詐欺まがいの契約を平気でさせますよ。 こいつらはNHKの社員でもないので。 NHKの窓口をネットで調べて抗議の電話をしてください。 BSチューナーが入ってるから衛生放送契約は義務だなんてめちゃくちゃです。 なお、電話するときは強い口調で言ったほうがいいです。 弱気な人間だと思われないこと。

0

訪問員が契約と言って契約しなかったら裁判なしに500万円以下の罰金刑に処され10年分+10倍の延滞金を取られるということが法律決定されましたから。今すぐ契約しないと痛い目みますよ。

>ed・straker司令長官さん それが怖いんですよね、相手が無茶苦茶なことやってても逆らって睨まれたら破滅させられちゃいますから。納得いかないけど年1万円のヤクザへのみかじめ料と考えればと思い始めてます。

1

こちらのブログに映らないのに契約させられて解約したって話がありました。 BS映らないのにNHKに衛星放送契約にされたので戻してもらった話 https://pickerlab.net/2019/06/13/bs-nhk/

1人がナイス!しています