中学、なぜオール3か分かりません。 宿題などの提出物等は毎回出し、家庭学習ノートも学年1の量を出してます。

高校受験 | 中学校2,336閲覧

ベストアンサー

0

3学期は90点以上とったりしてますが、1学期で70点代があったからかもしれないと思えてきました。 先生の間違いを指摘…気をつけようと思います。 対策を聞きたいと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 お返事できなかった方ごめんなさい。 先生も人間って事にしっくりきました。 並んでる時に他の子が私語してても軽く押し合いしてる子がいても先生は何も言わないのに、押されてよろけただけの私だけ注意されたり、思いあたる事がよくあります。 テストの点が私より毎回低く提出物もあまり出さない先生にタメ口の子でも私より評価上です。その親が教育委員会?だからか注意もあまりされてません。

その他の回答(17件)

4

他の回答なども見たうえで回答しますが、質問者さんは平均より高い点数で70や80点、場合によって90点を取ってるとのことですが教科ごとのテストの順位って個表とかにないですか? ぶっちゃけ、例えば平均が65で70点をあなたがとったとしてそんなに平均から離れてるわけじゃないですし、評価が3になることは十分ありえます。 日頃の生活態度授業態度があなたはいいのでしたら、おそらくテストの点数だと思います。

4人がナイス!しています

5

神奈川ですが、質問者さんと同じような感じで、ほぼオール3でした。 内申足らず、公立は早々にあきらめ、私立へ 「みん高」60後半の高校に進学します。 定期テストや提出物が悪いのにが5がついている?子が数人いましたが なっとく行きません。不公平さを感じています。 内申に加点すべく3年後半で数検2級とっても数学は4でした・・・ 大人の理不尽に負けず、一般受験で良い高校に進めるよう、頑張ってください。

5人がナイス!しています

2

成績の大方は、定期テストの点数でついてます。提出物を出そうと、ミニテストは常に上位だろうと、家庭学習ノートを学年1の量を出そうと…すべては定期テスト。そんな成績を大きく左右する加点ではないです。もちろん、出さなければゼロですが。 うちの子の中学も自主勉ノートを出す、というのがありますが、先生は内容を見てない、と言ってて私キレました。意味ないやん?と。成績にも入らないと。 だから、提出点はAですが内容点はCです。 そちらはどうだかわかりませんが、付属点を一生懸命しても定期テストが振るわなければ成績に反映されないと思います。 3年では、オール5を目指す勢いでやってください。

2人がナイス!しています

1

定期テストの点数は? 平均点以上だとしても、中間、期末の両方がそれぞれ80点以上取れてないと厳しいかも。平均点が低かろうが高かろうが80点以上を取れるようしないと。 色々疑問なら内申を上げるには何が足りないのか、どう努力をしたらいいのかを各教科の先生に聞いては? それで、早めに対策を。

1人がナイス!しています

1学期から考えると全体的に70点代80点代が多く少しずつ上がっていき3学期で教科によって90点代とれたって感じです。 やりたい仕事のため対策を聞こうと思います。 ありがとうございました。