今月末で懲戒解雇になりそうなのでご相談させていただきます。

労働問題592閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/JmChCmvMb5w

0

力も無いのに無駄な正義感出してしまいましたね。 会社はあなたの真面目な勤務態度よりも 不正ながら利益を出せ会社寄りの上司二人をとったという結果です。 長く在籍していたのにその辺りのパワーバランスも解らなかったのですか? 退職金の規定は元から無いのですか? 無ければ退職金はありません。 コロナの状況で何か秀でた資格や技術が無ければ再就職先はかなり狭くなるかと思われます。 家庭があるなら転勤して切り詰めて本社の体制が変わりあなたを本社に戻そうって日が来るのを待つしか無いかも。 転勤を受け再就職先を捜すか、 退職して失業給付を貰いながら捜すかの 二択ですね 労働基準局に相談しても難しいですね 「不当解雇」にしては、 机叩いたり声をあらげた事実があるので。 企業側がパワハラや恫喝だと反論するでしょう。 弁護士相談なら何とかなるかも知れませんがやはり仕掛けたのはあなたですし厳しいでしょうね。 労働問題に強い弁護士の無料相談を利用してみると良いかも知れません。

1

そもそもですがなぜこれが「懲戒解雇」なのかが分かりません。 懲戒解雇とは「会社に対して解雇に相当する悪事や損害を与えた」という解雇です。 ご質問の場合は、経緯や中身がどうであれ、直接的には「人事異動を受け入れないから、選択肢が退職しかない」わけですから、どう考えても自己都合退職になります。 人事権というのは「会社が、会社のことを考えて」行う発令ですから、社員には服務義務があります。それが離島でも山間部ででも、です。 また例え家庭に事情があっても、です。でないと親や子供の面倒を見ないと・・・・という事情などはどこの家庭にでもあるからです。 なので単身赴任だってあるわけですから。 もしそれが嫌なら、服務義務を果たしたくないということなので、労働者の都合による退職、となります。 それすら拒否するなら、懲戒解雇となってもおかしくはありませんが・・・ 懲戒解雇だと失業保険がもらえないなどのデメリットもあります。なので自己都合退職として扱ってもらうのがベターです。 当然、自己都合退職になれば不当解雇では無いので争うことは不可能です。 原因が県外への異動ですから、片道1時間半以上の通勤が必要なので通えないという理由での退職にすれば、特定受給資格者として3ヶ月の支給制限期間な失業手当も受けられます。 問題は「パワハラやゴダゴダ」があったことではなく、「県外への異動をあなたが受け入れない」事です。 先ほども書きましたが、人事異動とは左遷や報復も含めて「会社側の専任事項=会社がそれがベストだと判断しての命令」なわけです。 その点を少し自分よりに勘違いされているような気がします。

1人がナイス!しています

0

あなたの行った行為を見る限りはパワハラを理由に解雇するのは 行きすぎだと感じます。 過去の経緯等がわかる資料を用意して会社管轄の労働基準監督署で相談することをお勧めします。