回答受付が終了しました

横国2次募集で、化学•生命系学科に合格したのですが、私はもともと京大志望で、京大オープン、実践ともにC判定でした。

大学受験 | 大学505閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

1

浪人してでも行きたい大学に行って下さい。二次試験を早々に諦めた上に、こんな優柔不断な対応で受験生を翻弄した大学を信用してはいけません。

1人がナイス!しています

0

浪人または仮面浪人で京大を目指すのがいいと思います。頑張ってください。

6

もう横国の二時募集の日程上進路は確定してると思いますが、自分も似たような境遇のため参考程度にはなるかと思いますので回答させていただきます。 自分は今年東大理科二類を受験しましたが落ちてしまい、浪人しようと予備校の手続きを済ましたところで横国の2時募集がかかり横国に合格しました。 自分としても浪人するという覚悟が決まっていたところだったので素直に合格に喜べなかったです。 しかし、横国を蹴る理由があまり見つからなかったため進学することにしました。 横国を蹴らなかった理由としては ①来年浪人して頑張っても受かるかどうか不安だった ②横国で自分の好きなことが学べた ③辛いかもしれませんが自分がまた本気で東大に行きたい気持ちがあるなら仮面浪人すると言う選択肢もあるということ 自分としては③の要素が大きかったです。おそらく仮面浪人は普通に浪人はする以上に辛いものだろうと思ってますが、そこで挫ける程度の思いしかないなら自分は東大に見合ってないし、普通に浪人しても成功しないんじゃないかと自分は考え、進学を決意しました。 質問者様が浪人することを決意していたとしたら自分の回答はやる気を削ぐ一因となるかもしれません、そうでしたら本当にすいません。 進学するとしたら、来年度後悔が残らないような一年になることを心から願ってます。 長文失礼しました。

6人がナイス!しています

0

経済的に浪人でき、また浪人してでも頑張ろうと思えるのであれば、浪人をお勧めします。やらない後悔は後々まで引きずりますし、やってダメなら諦めが付きます。何より来年合格を勝ち取る可能性も大いにあるのですから。

3

浪人しても現役合格だけは出来ないから、進学に一票。

3人がナイス!しています