回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/31 18:57

1212回答

ストラトってなぜトーンが二個も?ボリュームは手に当たるし使いにくいんですが

回答(12件)

0

レトロフューチャーが流行っていたころのデザインなのでノブやスイッチがかっこよかったのかもしれません。 フェンダーはジャズマン向けに商品を開発しているつもりだったみたいですが、実際には新し物好きの多いカントリーの人に受けました。 レスポール氏もカントリーの人なのでエキセントリックなデザインやカラーを好みました(レスポール氏は日本ではジャズマンと紹介されますがチェットアトキンスとダブルネームのアルバムを出したりどうみてもカントリーです) 気に入らなきゃとってしまえばいいです。 エレキなんてオモチャなんですから。 小暮武彦さんのストラトなんてボリュームすらついt.... ついとるがなw

0

ストラトは元々3ポジションのピックアップセレクターで、ピックアップをミックスして使うのは想定してなかったです。 なので、各ピックアップのバランスを取る必要が無いので、ボリュームは一つ。トーンは、音色バリエーションが増えるように各ピックアップに搭載。 という設計になったのですが、「リアピックアップは、元々明るい音を出すための物なんだから、トーンいらないでしょ。」という理屈から、リアピックアップのトーンは搭載されませんでした。 ボリュームの位置が近いのは、全パーツをピックガードに乗せたら、くみ上げるの楽だよね。という発想で全部ピックガードに乗せたので、近くなったのだと思われます。

0

本当 そうなんですよ!!! 昔から 50年代に誕生してから ずっとですからね いわゆる 昔からのデザインのものは。 だから自分で改造する方も多いんですよ 私は 1VOL 1TONEで 全部のPUのトーン調整できるようにしてます