遠方の市へ戸籍謄本を取り寄せる為、ゆうちょ銀行で定額小為替を購入し、併設の郵便局にて必要書類と返送用の封筒と共に速達で送りました。

補足

皆様回答をありがとうございました。 質問の翌日に郵便局へ行き、受付の方へ説明し、受付の方が窓口に持っていきハンコを押してもらう。という対応でした。 受付の方の対応も丁重でしたし、言いにくくて自分から往復の速達料金を請求することはできず、今回の勉強代だと思うことにしました。 こちらで郵便局側のミスだと知ることができて良かったです。 このようなミスが今後他の方に起こることがないといいな、と思います。 皆様の回答全て参考になりました。 また機会がありましたら、ご教授頂けたらと思います。 ありがとうございました!!!

郵便、宅配 | 役所、手続き186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 市役所からもそのように伺いました。 定額小為替を買ったのは初めてで、私も発行印のことも何も分からずそのまま役所に送ってしまいました。 明日郵便局で確認してもらいます! ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

定額小為替を何度も購入されている方からの返答で、とても参考になりました。 控えを持っていくことも、混乱して忘れがちなので教えて頂き助かりましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 この度はありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

日付印の押印漏れというかなりイージーなミスですね。 というか呆れたミスです。 数十年窓口を務めていますが、聞いたことがありません。 急いでるのに災難でしたね。 もう行かれましたか? 自分の郵便局で起きたらゾッとするミスなので、お客さまには平身低頭 お詫びをし上に確認して指示をあおいで というような感じで時間がかかってしまうかもしれませんね。 (単純に印をおして終わりとなるのか・・・・) 郵送料に対しても損害賠償としてお金を戻してもらえそうな感じですが (郵便局ではないので切手では戻らないです)

返答ありがとうございます。 昨日の日中に行ってきました。 受付の方に説明したのですが、受付の方が窓口へ行きハンコを押してもらって終わりました。(一言、申し訳ございませんとは言われました。) 二重でかかった送料のことを考えるとモヤモヤしましたが、請求できるか聞こうか迷いましたが、言葉を飲み込んでその場を離れてしまった為、改めて行くのも躊躇い、勉強代として諦めました。 そのミスの情報が郵便局の中で共有され、もう二度と起きないことを祈っています。 ありがとうございました。

1

>小為替に郵便局の発行印が押されていない為一度返送するとの・・・・ 完全に発行郵便局のミスであり、返送された文面・書面とその定額小為替を 発行郵便局に持参したら、その料金を返金するはずです、返金は現金ではなく「切手」ということが考えられます。

返答ありがとうございます。 昨日の日中郵便局に行ってきました。 市役所から返送されたのは小為替だけだった為(文面等はありませんでした)、口頭で説明しましたが、ハンコを押してもらっただけで終わりました。 小心者の為それ以上言えずでした…。 切手で返金して頂けたかもしれないのですね。 今回で色々と学んだので、勉強代だと思うことにします。 ありがとうございました。

1

腹立たしいですね! 私だったら窓口でめちゃくちゃ文句言います。「速達代を返してほしいくらい」も一応言いますが、期待できないでしょうね...

ありがとうございます。 やはりそこは期待できないですよね。 何のために速達で出してると思ってるんだ〜!往復分返せ〜!という気持ちですが、小心者なのでハンコだけ押してもらって、終わると思います。笑 こちらの気持ちに寄り添ってくれて少しモヤモヤが晴れました。ありがとうございます。

0

小為替を買われた、郵便局へ日付印もれの、小為替を持って行って、説明してください。ただ確かに、日付印を押し忘れた、郵便局にも問題があるのですが、そのまま市役所が郵便局へ払い戻しの手続きに行っていただけたら、払い戻しの手続きが、できないわけではないです。もし市役所が郵便局へ行って、出来ないといわれたのかもしれませんし、独断で返送されたのかもしれませんが、そのことも含めて、一度、郵便局へ行って確認された方がいいと思います。

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 ハンコがなくても払い戻し出来たかもしれないのですね。 明日郵便局に行き、説明してみます。 ありがとうございます。