ID非公開

2021/3/31 22:10

55回答

原発は核攻撃以外の空爆ならメルトダウンしませんか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

当たって爆発すればメルトダウンの可能性が高いですが、球体のカバーがあるので雷菅が反応せずに斜めに跳ねそうですね

0

空爆により格納容器ならびに圧力容器が損傷して燃料棒も爆発で飛び散り拡散。もちろんそんな状況だと冷却なんて出来ませんので運転中ならバラバラになった燃料棒は融解して大量の放射線を放出するとこになりまさにチェルノブイリよりひどいことになる。なので原発上空などは飛行禁止エリアになっているはずで自衛隊並びに米国軍は原子炉周辺の防空レベルは高いはずです。

ID非公開

質問者2021/4/2 11:52

誘導弾空爆で終わりなんですね。

0

原爆の方が、燃料も吹っ飛ぶのでメルトダウンは有りません。放射能、核物質は飛び散ります。

ID非公開

質問者2021/4/2 11:58

高レベル放射性核分裂生成物が吹っ飛ぶのも恐いですね。 でも核燃料が炉心に残って冷却水が漏れて無くなったらメルトダウンしませんか?

0

簡単にすると思います 配線や配管に頼っているシステムですし 通常弾頭でも誘導式の地中貫通弾のような 貫通力の強い兵器も存在していますので 仮に有事を想定すれば 上部は100m厚以上の鉄筋コンクリートでなければ 被害を回避出来ない可能性があると考えられます 一素人ですら知り得る知識ですらそうなのですから 防衛関係者であればおそらく周知の事実のように思います 個人の意見です