回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/31 22:46

22回答

ヒメマルカツオブシムシの駆除方法を教えてください。

害虫、ねずみ499閲覧

回答(2件)

1

ヒメマルカツオブシムシは基本的には衣類の害虫ですから、机の上で見つけるとしてもまずは衣類を守らなくてはなりません。ウールのセーターなどに小さな虫喰い穴を開けたりするので、とりあえずは家じゅうのクローゼットやタンスなど衣類や繊維の収納すべてに衣類用防虫剤 (タンスに〇ンゴンとかムシュー〇など) を設置して下さい。すでに設置してあって有効期限以内なら大丈夫です。 次に、繊維ゴミやホコリなどを餌にするのでお部屋の清掃をして下さい。「掃除もあまりしてないので」ということでしたらこの際徹底的に、家具の裏や棚の上などもしっかり掃除機掛け、上記の防虫剤を入れた収納内部もお願いします。 その他にカツオブシや煮干し・干し肉のような乾燥動物質食品も食害するので、これらがあれば冷蔵庫やフタの密閉する容器に収納します。あと、これはほとんどないと思いますが、昆虫標本・動物のはく製・毛皮・鹿の角などは食害対象ですので、もしあるようでしたらそれら専用の防虫剤をご用意下さい。 こうした餌になるものの徹底排除や対策が最優先です。飢餓に強いので餌がなくても生息を続けますが、衣類や家財の被害は防ぐことができ、成虫になることもできなくなって徐々に減っていきます。

1人がナイス!しています