今でいう毒親って昭和だと当たり前だったんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

以前今の時代はその考え方は少ないと思うよと指摘したところ、やはりぶん殴られたので心の中で「今の世の中は私の方が味方多いんだぞばーかばーか」と思っておくことにします。苛ついたら自分の良いようにこじつけてぶん殴ればいい、子供は親の株上げ道具だ、俺が憲法等言っている前科有りの元ヤンなので、いくら彼もアダルトチルドレンだといえ、あの人は狂っている馬鹿だと確認できて良かったです。ご回答有難うございました。

その他の回答(6件)

1

ID非公開

2021/4/6 16:44

昭和でも、大部分の親は子供をかわいがって育てていました。 毒親の言い訳です。

ID非公開

2021/4/6 16:46

私は父と兄からの壮絶な暴力に長年苦しみ、アダルトチルドレンとなりました。 アダルトチルドレンを本気で克服する方法 http://brain-soul.com/corner47/corner70/index.html

1

その昭和の時代、特に80年前後までは、親に殺された子供の数は現在の4倍ほどに達しているんですが、それを知らない昭和世代はいっぱいいます。 当時は虐待という言葉自体が、専門用語の域を超えないレベルでしたから、 「昔は虐待なんて聞かなかった」のが現実ですが、それが 「昔は虐待なんてなかった」に変換されてしまってるんですね。 そんな親たちが特に「毒親」とか呼ばれることもなかった時代なのは確かで、当たり前と言えばそうかも知れないですが、それがどんな結果を呼んでいたのかを知らないわけですから、お話にならないですよね。 そして、昭和世代の特徴の1つとして、そんな事実を知ったとしても、何やかやとエクスキューズをつけて、仕方なかったんだという話に持っていこうとします。

1

現代と昭和の時代を同じと思っている発言をしている事が、時代錯誤なんじゃないでしょうか。昭和の当たり前は、平成・令和では非常識です。時代と社会の流れをしっかり見て欲しいですよね。

1

子育てに正解も不正解もない。 (マニュアルがないから) 重要なのは犯罪か否か。 小学生を家から追い出すのは育児放棄だし子供を否定する発言は侮辱罪。

1

確かに昭和の頃も「毒親」はいましたよ。 支配欲が強く、見栄っ張りで、今より酷いかな? 私の周囲にも毒親に育てられた知人もいましたよ。 彼らも結婚して親になり、悲しいかな? 同じように、子供を支配して、毒親をやってます。 毒親って、遺伝病の一種だと思います。 親子で、言いたいことがあっても我慢しあったり、仮面も親子関係で円満な家庭を演じることはありませんよ。 嫌なことは嫌だと、いえば良いんです。 でも、毒親に育った親は、いきなり言うとパニクりますから、少しづつお願いします。