エアコン修理の仕事にこれから携わるものです。

エアコン、空調家電45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答、ご意見ありがとうございます。 質問例が多く応援してくれた方にBA差上げました。 自社はメーカーの下請けで、営業に丸投げ出来ない(そもそも営業を挟まない仕事が多い)、現場経験が少ない中で、いかに客に重い質問(こちらの作業性低下)させず、作業結果に納得していただく為の準備として少しあがいてみました。 円滑に現場をこなせる様、製品技術・知識も磨きます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

いちいち質問には答えない 営業に任せる 1.修理を早く覚える 故障内容から すぐ故障部品を判断する勉強 メーカー講習を受ける 修理実績が メーカーにはある 機種別 故障別 修理部品 質問にいくら答えても 帰った後から 修理が不完全、遅いと 顧客から不満が出る

0

客対応は現場で覚えてください。

1

その質問は、一般の方(使用者・ユーザー)が疑問(何故何故質問)に思う事への対応策ですか? それとも、貴方がこれから先のレベルアップの為の知識(故障・診断・修理に関する対処方法)を学習(専門知識を構築)する為のものですか? それにより、異なります。

1人がナイス!しています

0

なんで1階と2階に同時に同型機を入れたのに、よく使う1階のは全然元気で、寝る時にしか使わない2階のが先に壊れるのか? 答 たまにしか動かさない機械は痛むのです。家も空き家にすると痛みます。靴も履かないと朽ちます。同じです。それに2階は昼間暑いから室内機の基板も早く朽ちます。

0

寿命とは思えない年数(合計使用時間)で故障したときに、『使い方や使用環境が悪かったのか?』、『何が原因で故障したのか?』という疑問が出ます。 故障箇所にもよると思いますが、修理業者でも故障の原因までは分からないかもしれませんが、私だったら故障の原因が気になるので質問したいです。 今後の対策のために、できる事があれば対策したいからです。 修理業者としては『分かりません』とは言いづらいかもしれませんが、いかにもな理由を付けて適当な返答をされるよりは、本当に分からないことは『分かりません』と答えてもらうほうが私としては良いと思います。