ここから本文です

特攻隊員の穴澤利夫さんの婚約者 伊達智恵子さんは独身を貫き通したのでしょうか?...

min********さん

2009/3/1322:04:04

特攻隊員の穴澤利夫さんの婚約者 伊達智恵子さんは独身を貫き通したのでしょうか?
旧姓 孫田智恵子 とありますが・・・・
それにしてもあまりに悲しすぎる・・・・・

閲覧数:
28,939
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

びすとろさん

編集あり2009/3/2021:27:02

終戦から9年後、智恵子さんは伊達さんという15歳年上の
男性の方と、ご結婚なされました。

昭和20年4月12日の知覧からの出撃直前に書かれた
智恵子さん宛への遺書の中で、穴澤利夫少尉は、
「勇気をもって過去を忘れ、将来に新活面を見出すこと
あなたは今後の一時々々の現実の中に生きるのだ
穴澤は現実の世界にはもう存在しない」と書かれていました。


しかし、智恵子さんが伊達さんと結婚に至るまでは、
穴澤利夫少尉のことが忘れられず、伊達さん以外の男性とも
お見合いを何度かされたようですが、
なかなか結婚には至らなかったようです。。。。。。


しかし、伊達さんとの結婚生活は優雅なものではなかったようです。
結婚相手の方は大病(ガン)を患い、それに加えて足も不自由となりました。
それでも智恵子さんは結婚生活の半分以上は
夫の闘病生活に、介護に、時間を費やされたそうです。。。。。

昭和48年に夫が亡くなられ、以後は一人暮らしをされています。
現在、智恵子さんは84歳ですが、年齢以上に若々しいいでたちです。

自宅のお部屋には、「穴澤利夫少尉の遺影」が大切に飾られています。
「穴澤利夫少尉の形見(たばこの吸い殻)」も、今もなお大切に保管されています。

<参考書籍:特攻基地知覧始末記 光人社>

終戦から9年後、智恵子さんは伊達さんという15歳年上の
男性の方と、ご結婚なされました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる