食品トレーを捨てる時洗ってから資源ゴミで捨てるのが正解だと思いますが、洗わずに可燃ゴミで捨ててもオッケーなのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

食品トレイとコンビニ弁当の容器は、素材が違うでしょ。 食品トレイは発泡スチロール(ポリスチレン)です。コンビニ弁当の容器はポリプロピレンなどで、受け皿と蓋でも、素材が違っています。 食品トレイの発泡スチロールは、使っているスーパーなどが、拡大生産者責任の下で、回収してリサイクルする道を準備しています。自治体の収集物も、そのリサイクルルートに乗せれば、燃やしたりせずに、再生利用できます。 弁当ゴミは、発生する場所が会社とか置いておくことができないところが多いし、素材別に分けるのも、区別し難いです。つまり、リサイクルの入り口である分別ができないんですね。 自治体は、集めてリサイクルできるものは、分別回収して外部に処理を委ねることで、焼却費を減らし、残渣の処理処分費を削減しています。原材料として、お金がもらえることもあります。決まったルールに従わないことは、自治体の金を無駄に使い、税金を多く納めることになります。 事業系のゴミやから産業廃棄物として有料で処理を委託すればええという考え方は、ビルの賃料や運営費に跳ね返って、その分、稼げと、尻を蹴られます。分別できないプラスチック系のゴミを有効にサーマルリカバリーできてるところは少ないので、焼却費は結構かかります。燃え滓は埋めないといけないし。 もったいない精神は、明瞭に、お金として、生活に跳ね返って来ますよ。 考えて作られた規則には従うのが、排出者の義務ですよ。損するからね。

0

自治体による分別回収が行われている場合に、分別に従わず可燃ごみに出すことは違法ですよ。 会社で出たごみは事業系の廃棄物として有料で処理されます。