アパートの退去費用について教えて下さい。

補足

ACメンテはエアコンのクリーニング代です!と言われましたがエアコンはこちらで購入したものなので、引越しの時に捨てました。と伝えましたがその後連絡がありません、、エアコンがないのにクリーニング代なんてあんまりですよね。 クッションフロアも犬が噛んだからと言われましたが写真を見たところ15年住みクッションフロアが浮いてきて歩くとひっかかり、破れたところでした。 リアテックシートも油性ペンで落書きと言われましたが、少しえんぴつのような跡がついているだけでどう見ても油性ペンではないのです、、 納得いかない請求内容で、少額訴訟で返金請求をしようと思っています。 築50年のアパートに15年住み1000万以上払ってきたのに最後までこんなに請求されるのは悲しいですね、、

賃貸物件122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

とりあえずサインした時点で試合終了です もう裁判などに訴えることは不利になるだけなので 払うか嫌がらせを受けても支払いシカトするしかないです

1人がナイス!しています

0

多分、サインしたらアウトの予感。 こんなん、格安の専門司法書士に丸投げしたらいい

0

入居時の契約書にはどのような記載になっているでしょうか? ハウスクリーニング費用を退去時に請求するとか記載があれば、支払う義務があります。 一方、特に記載がなければ、内容証明郵便などで、支払う必要はないものと考えていると伝えてはいかがでしょうか? サインしてしまっているところが少し気になりますが、普通は支払う必要はないかと思います。 なぜなら、15年も借りているとするならほとんどの部分が耐用年数を過ぎているからです。 壁に穴があったり、ってことがなければほとんど全額敷金は戻ってくると思いますよ。 不動産会社は、敷金は戻らないものって思っている人もいるため、大体のケースでは、いろんな理由をつけて、一旦返金ほとんどゼロとして回答してくるものです。 内容証明郵便などを送付すれば、ほとんどのケースで戻ってくると思います。 (電話などで話しても埒があかないことの方が多いですよ) 参考まで。

ご回答ありがとうございます。 内容証明を作成したことが無くネットで調べてみました。 クリーニング代は借主負担と契約書に記載されていました。 請求内容としては、クリーニング代を除いた金額を記載すればよろしいでしょうか? 一度不動産屋へ電話してから内容証明を送らせてもらいますと伝えたほうがいいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 少額訴訟という方法もあるとネットで見て考えています。