新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/2 0:28

11回答

本日入社式を終えた者です。

回答(1件)

0

入社式を一社しか体験したことがないので、なにが一般的かはわかりませんが 私の会社ではホテルが会場で、料理もでる中、社長や会長からお言葉を頂戴いたしましたので、とても長かったです。 一通りの流れが終わると、同期との懇談会?的なのがそのままそこの会場で行われるのですが、各テーブルに社長や会長、幹部の方々が回ってきてくれた感じでした。 その後全員での記念撮影もありました。(すごい人数でこれも時間がかかります) ただ今はコロナの影響もあり、去年の新入社員は入社式というものはなく、本社の大会議室にて社長副社長に挨拶され、個人写真を撮られ、終わったそうです。 今まで新入社員の集合写真が全支社に貼り出されていたのが、去年と今年は卒アルみたいな個人の写真が貼り出されていたので、恐らく今年も簡易化されたと思います。 私のときも一昨年のときもあった同期会も去年の新入社員は一切ないそうなので、コロナの影響がきているのではないでしょうか?