ここから本文です

日本人の「パテシエ」が考案した 日本発祥の「ケーキ」って何ですか?

bbbimpactさん

2009/3/1323:23:25

日本人の「パテシエ」が考案した
日本発祥の「ケーキ」って何ですか?

閲覧数:
1,407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ringo_kappeさん

2009/3/1402:10:36

ふわふわスポンジと生クリームのショートケーキ、溶かしたチョコレートとメレンゲを湯せん焼きするガトーショコラ。ショートケーキというのは、本来はサクッとしたビスケットにイチゴと生クリームをはさんだものなのだそうです。それを、不二屋の創設者の藤井林右衛門によって開発しされた「スポンンジ」を使い、日本人向けに改良したのだそうな・・・。(参考↓)
http://gogen-allguide.com/si/shortcake.html
http://www.2castor.com/public/event/2009.02.07_adomachi_chocolat.ht...

あと、ケーキじゃないけど・・・焼き菓子の「ダックワーズ」は、日本人パティシエが「最中」をヒントに考案したんだそうです。
http://www.daily365.net/library/cake/200802.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1402:17:32

ガトーショコラも日本発だそうです。
藤野賢治さんという方が生みの親。

kokkokekokoさん

2009/3/1323:29:40

お誕生日の定番。
イチゴが乗ったショートケーキじゃなかったっけ???