回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/2 6:17

1010回答

YouTubeで家を購入しない方がいいと言ってたのですが本当にそうですか?賃貸の方がいいですか?

1人が共感しています

回答(10件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

家は購入しないほうがいいね 家を買うのはバカだよ 家は建てるもんだ、買うもんじゃない 車やテレビじゃないんだからさw ま、生涯にかかる金額は賃貸のほうが安くなる ライフスタイルによって、どっちがいいかは個人差でしかない 全ての人が同じ生活してるわけじゃないから いっしょくたに言えるもんじゃにゃい

2

人によって答えは違うので何とも言えないです。 片道10キロの通勤を自動車がいいか、自転車がいいか?答えは人それぞれです。 畑もしたい、木も植えたい、駐車場も3台は欲しいとかなれば持ち家しかありません。 逆に転勤族だ、離婚、離職のリスクが高いとかだと持ち家はダメです。 単純なトータルコスパで考えると持ち家が有利です。

2人がナイス!しています

0

年寄りになると賃貸は借りにくくなります。貸すのかは大家さん次第ですからね・・ 転々とできるけど、落ち着いて同じ環境で住み続けられないのが賃貸ですね。 そのあたりのリスクをどう考えるかですね? YouTubeでそのあたりも含めて主張してますかね? 一方向から見た意見ではありませんか? 色々な方面から考えてトータルで出した答えの主張なら良いのですが・・

0

人間にとって家は必要です。 害虫、害獣、自然災害から身を守る事ができなくなります。 賃貸は定年後保証が受けられなくなりますと、借りられる物件は限定されて路頭に迷う事になります。 だからこそ多くの人は若いうちにローンを組んででも新築を建てるのです。 現在の日本の中古住宅は手入れをしないと、30年の寿命です。 メンテナンスを行なって寿命は伸ばす事ができます。

1

YouTubeで発信される情報を どう受けとめるのか?は個人の考え方次第ではあると思いますが、賃貸or持家の議論には正しい回答は存在しないのかと思いますね。 会社の福利厚生が良くて借り上げ社宅制度が整っていれば持家よりメリットが大きいでしょうし、自営業や経営者として経費で落とせる方も同様かと。 もう一つは老後を迎える頃の賃貸事情でしょうね。今と同じように保証人無しでは借りにくいのかどうか? 当然、持家ならローン完済 賃貸なら一生家賃を払えるという経済的な問題はつきまといます。 住宅が将来的に余る という事と、自分が住みたいエリアや建物が 安くなるという事は必ずしも一致しない(現に田舎では既に家余り、でも都会では家賃は高止まり) 総論と各論は必ずしも同じとは限らないという事でしょう。 都市部でも木密の築古物件は安くなるでしょうけど。 私が考える結論は、経済的状況や考え方次第という事かな。

1人がナイス!しています