回答受付が終了しました

明日成人式の振袖の前撮りがあってヘアメイクをしてもらうにあたってすっぴんで来てくださいと言われたのですが、

回答(7件)

0

メイクは一度落とされます。 他人の眉が半分なくても、片目がつぶれていても、口が歪んでいても、他人の顔は本人が気にするほど、というか、全然どーでもよいものです。片眉で家を出ても貴女は自分のかお見えないのだから気にするほどの事ではないです。それが貴女の顔です。 他人にはなくてもどーでよく気になりません。この先メイクしないていて他人に見られたりする事は当たり前にあります。 今すぐ慣れろとはいいませんが、他人の目は貴女が想うほと貴女に関心はないです。 若い時の自意識過剰はだれでもありますが、 、、

0

眉くらいなら描いて行ってもその場で拭き取ってもらえるのでは。眉描いてない状態で家を出たくないよね。 私は着付けのときはいつもメイクもお願いするのですが、美容院では化粧水(?)や下地からのスタートです。だから眉は描いたままメイクしてくださいってのは難しいと思います。

0

こんばんは。 明日は大切な前撮りですから、睡眠は大切、もうおやすみになっていらっしゃるといいなと思います。 本当ならば、今さらですが、前もってメイクをしてくださる方にお電話等で、ご自分の正直なお気持ちをお話されて、どうしたいか、どうしたらよいか相談されたらよかったかなと思います。 女の子ですから、(ジェンダーフリーの世の中とはいえ、やはり世の中的にも人間の脳の傾向や心情的にも) お顔のお怪我はお辛かったと思います。 男の子だって勿論お顔のお怪我はお辛いですが、人間は動物とは異なり、女性のほうがまだまだ着飾る傾向が強いですから。 横になりました。 プロの方は、ただ単にメイクするだけでなく、メイクする人のよさを引き出したり、メイクする人の気持ちに寄り添い、その人を喜ばせたり、幸せにしたり、笑顔にしたいと思っていらっしゃると思います。 そうすると、質問者様が安心して、穏やかなお気持ちでリラックスした状態でご来店して欲しいなと思っていらっしゃると思います。 作品や商品としてのメイクは、単に綺麗にすればよいというよりは、もっと踏み込んだところのお客様満足度を高めたい、と思っていらっしゃると思います。 質問者様はこれから成人され、大人になるということは、何でも一人でモヤモヤ悩んだり、一人でなんとか解決しようとするのではなく、周りの方々に報告、連絡、相談すること(ほうれんそう)、また、自分のお気持ちや希望をしっかり話して他人ときちんとコミュニケーションをとり、よりよい結果を導くことかなと思います。 自分の気持ちを相手に伝え、相手の気持ちをしっかり聞いて、話し合ったり、アイディアを出しあったりして、よりよい結果を作るということが大切、相互理解が大切だと思います。 今回も、ヘアメイクの方に前もってご相談されたら、きっと眉毛を描いていらしてもいいですよ、少しお直しするかもしれませんよ、等アドバイスがあったかもしれません。 そうしたら、前の日も安心してゆっくりおやすみになられたと思います。 ただ、これからも、例えば結婚式の前撮りや結婚式の当日等、プロの方にメイクしていただくことがあるかもしれません。 また、大切なパートナーに眉毛を描いてないすっぴんをお見せするかもしれません。 そのようなときに、私は質問者様が穏やかなお心になれているといいなと思います。 私は質問者様と同じ年の娘を持つ母ですが、親として顔の怪我は本当に辛いですが、それでもあえて自分の一部として受け入れて、自信をもってくれたらいいなと思います。 なぜこのように言うかというと、娘には顔に目立つアザがあります。 先日、前撮りしました。 もっと強いカバーメイクをしたら消えたかもしれませんが、娘はアザも自分の一部として受け入れて付き合ってきたため、特に気にしていませんでした。 カメラマンさんは娘に、自分の好きな顔の向きはあるか?どちらから撮ってほしいかあるか?鏡の前で優しく丁寧に聞いてくださいました。 着物姿を撮影するときに、おすすめの向きがあるようですが、そちら側にアザが見えるので、きっと娘の気持ちを確認してくださったのだと思います。 娘は鏡の中で自分をじっと見て、おすすめのほうから撮っていただいて大丈夫と言ってました。 世の中的には、単なる顔の美醜だけではなく、病気や怪我で悩みがある方は沢山いらっしゃいます。 すぐにとはいいませんが、信頼できる相手にお任せするということができるとよいなと思います。 信頼は相互理解がないとだめですが。 ちなみに娘はいつもすっぴんですが、前撮り前に近所の理髪店さんでレディースシェービングして、眉毛を整えていただきましたが、前撮りメイクのときにまた少し整えてもらったと言ってました。 振袖メイクもそうですが、さすがプロという仕上がりでした。 娘のよさを引き出していただきました。 着物に負けないしっかりメイクでした。 私自身、自分の振袖の写真や結婚式の写真を見直して、プロの写真が素晴らしいのは、というか綺麗に撮影してもらえたのは眉毛と照明ではと思います。 自分で描く眉毛ではなく、やはりプロにしっかり描いてもらった眉毛とプロの照明は最高に美しくなるポイントかなと思います。 ヘアについては、やはりある程度プロに相談するというのは大事ですが、本当ならば、似合う髪型がわかるといいなと思います。 最近の流行はゆるふわでカラーリングした髪が多いですが、お着物に合った髪型、ご自分に合った髪型が大切だと思います。 大人っぽい方で大人っぽい振袖ならば、下の位置にアップ、かわいらしいお着物でかわいらしい方でしたら高い位置でアップと、着付けの先生がアドバイスしてくださいました。 娘は一度も前髪を作ったことごなく、おでこの形が綺麗で、髪の生え際がかわいらしいから(すみません。着付けの先生のお言葉です)高い位置でおでこを出したアップにしたほうがよいとアドバイスいただきました。 実際には新日本髪にしていただきました。 振袖の柄や色とも合っていて、また、娘の幼い感じにも合っていて、満足しました。 同じ日に、何名か前撮りされてましたが、大人っぽい雰囲気のお嬢様は大人っぽい振袖で、髪も下の位置におまとめで、大変よくお似合いでした。 二人が振袖と髪型を入れ替えたらちょちぐはぐかなと思います。 自分をよく知ると自分に合うものがわかります。 自分をよく知るご家族にご意見を伺ってもよいと思います。 長々すみません。 よい前撮りになりますように。 ご成人おめでとうございます。

0

なんか重い回答ばっかだけど、 大丈夫よ描いていっても。 それでメイク出来ませんとかならないからw まぁ、すっぴんに眉の所だけで行けばOKよ。 ただ、下の回答でもあるけど全体のバランスでヘアメイクするから、 出来たら軽く事情を伝えてメイクさんが仕事しやすいようにはして上げてね。 別にどうしても眉毛ないの見られたくないって事ではないよね? 形を調整したり、色を足したりはOK? その旨伝えてね。 ヘアが気に入らないは、もう当たり外れとしかw しっかり要望伝える、あと多少の妥協は必要ですww 前撮りだから最悪写真映りが良ければOKだからw 当日は好みを知ってるサロンの担当さんとかに予約するのがベダー。 レンタルなら、ある意味バクチですw

確かにもっと気楽な感じでやれば大丈夫ですよね! がっつりは描かないで眉尻多少足して描いてあとはメイクさんに整えてもらうようにしてもらうようにします! ありがとうございます!

0

色んなご事情のある方を担当された事もあるかもしれないですし、プロですから眉毛は何もしないでいった方がいいですよ。 1番バランスとる場所なので勝手に描いていかれたら結局落とすことになりそうですし。 意思疎通を大事にして後悔のないように事前に希望のある事は気を使わずにしっかり伝える事が大事ですよ。 素敵な前撮りになりますように!

そうですよね!深く考えすぎでした! 落とすことになってもいいので、ほんのり眉尻描き出す程度で描いて行ってメイクさんにイメージが伝わようにしようと思います! 丁寧なアドバイスありがとうございます!