ID非公開

2021/4/3 1:24

66回答

ユーザーの平均年齢が最も高いカメラメーカーと最も低い所を教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

フイルムカメラカテから回答しています。 写ルンですの類はレンズ付きフイルムなので外すとして、若い層が使っているメーカーは、富士フイルム。機種はチェキでしょう。 平均年齢が高いものは、難しいなぁ。 135フイルムのカメラは、案外お若い人も使っているんじゃないかしら。 作例はもちろん、修理趣味のホームページやブログをよく見かけますから。 120、手軽なセミと真四角66は、作例ページをよく見かけます。 それより大きい版はあまりみないように思いますから、若い方が少ないのかしら。 であるなら、デジタル移行を諦めた高齢の職業カメラマンが時々取り出していることを想像して、69の・・・あ、こちらも富士フイルム! Minoxや大判さらには126などになると、却ってマニアックな若い人が混じるんじゃないかしら? 想像ですけど。

1人がナイス!しています

0

全社がそういうデータを公表していませんし、メーカーが把握しているのはユーザーアンケートに答えた人だけです。 ある程度でもわかる情報がありませんね。 こればかりは想像のみでお答えする事が良い事では無いので、自分で調べるしかないですね。 強いてイメージだけで言うなら、 Nikon、高め Canon、全般 PENTAX、高めと低めの中抜け SONY、全般 フジフイルム、高め OLYMPUS、若め パナソニック、? って感じでしょうか???

0

国内ではニコン、世界的にはライカが高そうな気がします。若いのはソニーでしょう。

1

カメラという事で視野を狭くしてしまってはいけません。 日本の今の状況が、自分の趣味にお金を使えるかどうか? で、経済状況と給金格差で 若者と高齢者で貧富の差がある面も。 バイクや、流行りのロードバイクでも同じような傾向があります。 『バイク乗りの平均年齢が50歳を突破 -深刻な若者のバイク離れ-』 https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/transition.html ユーザーの平均年齢から見える事は 高齢者が好むという事でなく 趣味に出せる余裕ある金があるかないか、だけの差。 メーカー別に購入者がすべてユーザー登録でもしてくれないと 個別メーカーごとに変わる利用者人数に占める ユーザーの平均年齢を出して比較するなどは 出来ない統計だと思います。 一部ユーザー登録から出る推計的統計だと 「ユーザー登録を面倒と思わない年代?の統計」に 過ぎない事になってしまいそう。(笑)

1人がナイス!しています

0

>ユーザーの平均年齢が最も高いカメラメーカーと最も低い所を教えてください。 というか、、 日本のデジタルカメラ購入者は、2020年で、50歳以上が66%。 40歳以上で86%。 https://www.cipa.jp/stats/documents/common/cr800.pdf 今後もさらに、ユーザーの平均年齢が高まっていく。 まるで、50歳で新人扱いされる”笑点”の世界。 どのカメラメーカーも、ユーザーの平均年齢は高いですよ。