農業って人類史上最悪な発明だと思いませんか?

補足

確かに農業を行わない生活では毎日がサバイバルの様な環境も存在しますが、氷河期の狩猟生活や動植物の少ない場所の様なその環境で生きることが寧ろ特殊である為、水が豊富で自然が豊かな環境で生きることを前提として考えていました。 「農業によって定住出来る」とややこしく書いてしまいましたが、あくまでこれは多数の集団が集まって文明を築くことが出来るということであり、個人ないし少数の集団であれば農業の必要がなく定住は可能だと考えています。 消費者であった我々が、生産者の真似事をして数を増やし続けている現代の幸福について疑問に感じて議論をしたいと考えましたが、狙っていた回答は得られず私の説明不足を痛感しました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 環境を設定せず特に説明もしなかった為、極地や氷河期の狩猟生活の様なものを想定されてしまい狙っていた回答を得ることが出来ず、説明の重要性を知ることが出来ました。 質問について補足していますのでご確認ください。 狩猟生活と現代の幸福について考察を述べてくれた方をベストアンサーとしました。 また議論に飢えた際には意見を投下するので、宜しければお付き合い下さい。

その他の回答(4件)

0

こんにちは^ー^ 農業自体が最悪なのではありませんよ。 資本主義的な農業、産業がダメなだけです。 過剰生産,過剰廃棄、土地の開発、汚染、砂漠化、森林の減少、各種維持費のいる開発のツケも回ってしまい結果的に負荷ばかりが増えたんです。 発展したかのように見える文明は過剰なものを作ってしまったんです。 類人猿として凶暴な種が人類になったのも問題でした。 平和主義なゲラダヒヒみたいな種が人類になっていたら循環型農業で平和に暮らしたでしょうね。 今の人類は平気で生物連鎖なども断ち切ったりします保護した動物が居るかと思えば駆逐して全滅へ追い込むこともあり差別、嘘も多くあまりいい種ではありません。 ここからこの種の精神年齢を上げうる政策があるのかが私たちの平和な時代を作る鍵になります。

0

農業とそれにより増えた人口を異常、と言っていますが、人間の進歩と営みもまた必然で自然の一部だとも言えますし、無から有を生み出すような科学より地で作物を育てる方が自然により近いと思います。 また、社会を維持する為にやらされ搾取されている感ですが、わざわざ文明を捨て狩猟生活が良いという人は少ないからこそ今の社会が成り立っていると思います。 ちょっとそこらで食べ物取ってきて気楽なスローライフ、なんて甘い話はなく、生きるための活動で弱肉強食の世界を這いずり回って一日が終わり、それでも厳しく大半が短命で死んでしまう訳です。 社会や命を維持する為の労働コストとしては今の方がよっぽど少ないと思いますよ。

定住出来て、人口が増やせる環境だからこそ化学が発達したのではないでしょうか。農業が無ければここまで高度な化学の進歩は有り得なかったと思います。 採取や狩猟では起こりえない人口の増加は、大量のエネルギーを消費し環境汚染を引き起こしています。現代ではその尻拭いの為に新たなエネルギーの開発が急がれていて、食糧難や水不足が懸念されているのです。これを異常と言わずなんと言うのでしょうか。 自然の中で生きる場合、それは環境によるとしか言えません。少なくとも日本であれば水が豊かて食料の確保も比較的簡単です。猛獣の闊歩するサバンナや水や資源の限られる砂漠にもヒトは生息しています。

0

非常に個別見解が、タイトルと関係なかったり飛び過ぎているように見えますが、それは良いとして。 >山菜や果物、狩猟で食料を確保したら後は家族や友人と好きに時間を過ごす方がよっぽど幸福だったと思いますが。 ここを質問の完結で使っているか?単純な疑問符?自問自答か分かりませんが、結局は野生の生態系に依存した生き方なのは同じなので、そういった事を目指す事ですか? そうであれば、逆に回帰無理なので農業の云々がどうあっても、現実にどうにもならないと思います。

その通りです。補足するなら現代の方が確実に豊かで安全であることは間違いないと認識しています。故に捨てられないことは前提として現代がより幸福か否か、人口増加による倫理的な部分を論点として想定しています。

0

いいえ。貴方が山等を買って住んでいるのでなければ、貴方も貴方のアイデアを受け入れていないのでしょう

補足の必要は無いと思っていましたが、農業や文明は今更捨てられずこれに縋るしかありません。故に人類史上最悪の発明だと考えましたが、あなたはどう思いますか?