リチウムは、なぜ希少なのですか? 原子番号からしたら、もっとたくさんあっていいはずなのに。

化学 | 工学399閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

風船の中にヘリウムガスを入れると、ヘリウムは空気より軽いので、上に浮こうとしますよね? これと同じように、ヘリウムは、上空に上がっていって、地球から出て行って、宇宙まで行ってしまうからです。

0

リチウムは、陸地の土砂岩石に20ppm含まれています。 金かせ4ppmですので、金の5倍です。 周期表でリチウムのすぐ下のナトリウムが2.36%です。 地球を構成する元素は、宇宙の塵が集まったもので、それに隕石が落ちてきて増えたものです。 宇宙全体でもリチウムは少ないですよ。ナトリウムの1/1000程度です。 水素が核融合してヘリウムが出来ても、ヘリウムが核融合してもリチウムは出来ません。 ヘリウムに重水素が核融合しないとリチウムは出来ませんが、質量が違いすぎて起きにくいですね。

2

リチウムは希少なんじゃなくて、どっかに固まって存在する資源が存在しないから取るの大変なんですよ。

2人がナイス!しています

5

そもそも原子番号が小さければたくさんあるはずということが間違いだからです。 どの元素がどのくらいあるはずという話は複雑ですから、誤った思い込みはしないようにしましょう。

5人がナイス!しています