回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/3 14:02

44回答

高専からの大学編入について。

補足

今のところ回答してくださった方々ありがとうございます。大変助かります。ゆっくり返信させていただきますm(_ _)m

回答(4件)

1

推薦は国立大学だとだいたい10位以内、私立大学はクラスの半分ぐらいですね。(私の高専の場合) 学力に関しては、実力勝負のところがほとんどです。当日の点数が良ければ受かります。受験勉強は人によって違いますが、4年生の夏休みぐらいの人が多いと思います。 編入体験談はZENPEN というサイトに大量にあるので、みてみてください。

1人がナイス!しています

1

国立高専機構の集計では卒業生9000人中、大学編入は2500人程度です。 https://www.kosen-k.go.jp/Portals/0/resources/letter/kouhou/gaiyou2020.pdf#page=18 したがって上位30%程度の学力が目安です。 推薦では上位5%以内(おおむね2位まで)程度の制限を課しているところもありますが、一般は筆記試験の成績のみです。ただし、東大など一部大学は学校長の推薦を求めている(合否とは無関係)ので、そこそこの成績は必要でしょう。 そろそろ各大学のHPに募集要項が掲示されるはずです。 東大は6月末に筆記試験で20人、一週間後に面接を行います。最近は面接ではほぼ落ちないようです。倍率は4倍程度でしょう。おおむね9月まで国立大学の試験が続き、それ以降に私立大学の試験があります。 試験科目で第2外国語を科すところはないでしょう。昔はドイツ語ばかりだったので対応できましたが、現在は他の外国語を履修している場合もあり、試験問題を準備するのが大変だからです。 試験科目も、制度開始当初は東大なら、国・英・独・数・物・化、東工大では日本史も科していましたが、現在は東大の一部学科では英・数のみです。あとは物理、化学、専門程度です。東大は専門科目は口頭試問のみです。 私が東大編入したときは半年程度ですが、他の人も本格的な準備は1年程度でしょう。 https://kosen-todai.com/ いい加減な情報にはご注意ください

1人がナイス!しています

1

校内でもトップクラス(上位10名程度)は必要でしょうね。基本推薦です。

1人がナイス!しています

1

大学によって異なりますが、推薦でも試験があるところもあるので評定を上げることはもちろんですが、英語、第二外国語を勉強しておいた方がいいでしょうね。学校に資料があると思うので受験資格や試験内容を調べてみてください。学力は大学入試レベルは必要です。

1人がナイス!しています