大型二種免許と牽引一種免許を持っている状態で、牽引二種を取得しようとした場合、免許センターでどのような試験をするのでしょうか?

運転免許40閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

一種と同じ課題ですが点数が80点以上という違いだけです。主な課題は方向転換とS字です。が、他にも細かいところ(安全確認、右左折や車線変更のライン、指示器のタイミング、踏切、一時停止など)も教習所以上に見られることもあるので注意が必要です。

0

大型二種で二種の学科は既に取得しているので学科はありません。 牽引車を使った実技のみです。 コースは同じです。 方向変換でトレラーとヘッドが一直線になっていないと、 減点だったと思います。 試験後、試験官から減点するところが無かったと言われ、 100点だったので、牽引1種を持っていれば、簡単ですよ。

0

技能試験のみです。 技能試験はけん引一種と全く同じで、合格点数が10点高いだけ。 大型二種では車内の安全確認が必須ですが、けん引二種は旅客を意識する必要もありません。 けん引二種が運転免許で最も難しいと言う方がいらっしゃいますが、そんな事ないです。

0

実技のみです。 合格基準は80点。 ただ、難癖つけられるようですよ。 試験基準では方向変換では牽引車と被牽引車が直線状であればトータルで曲がっていても寄っていてもセーフなのですが、 「二種だからねぇ~」 で不可とされた人の話を聞いたことがあります。 私は一回で受かったのでよくわかりませんが。