回答受付が終了しました

路線バスの運転士さんに走行中に話しかけるのはOKですよね?タクシーはいいのになぜバスはダメなのですか?

回答(11件)

0

バスは普通車両と違い神経を使う運転なので話しかけてはダメです 私もバス運転士をやってますが話しかけられると意識がどちらかに片寄るので安全確認が疎かになったりします

この返信は削除されました

1

法律上禁止になっていますがその理由は載っていないので推測ですが、 タクシーでお客様が乗ってる場合の目的地は1人の場合はもちろん一ヶ所で乗車定員によりますが2~3人同じ場所が多く、最大でも2から3箇所です。なので運転に集中して頂きたい前提はあるにしろ距離走る間には話せるタイミングはある場合が多い訳です。 対して路線バスは始発出て、次の停留所では乗降あり、その繰り返しでバス停留所間も短距離が多い訳です。 緊急な事なら話して頂いてやむ無しもありますが、基本的に話しかけられても対道路や車内の様子に気を配る事もあり対応が困難という事と思います。 業務上(お客様が行きたい所の最寄りバス停を聞きたいなど)は停車中お願いします。みたいな事 もありますね。

1人がナイス!しています

2

タクシーとバスはちがうからです きまりにありますよ運転中にみだりに乗務員に話さないでくださいと ですが 降車地等を手短に聞くのは在りかと思いますが

2人がナイス!しています

2

法律論以前に、もし話しかけて事故った時、タクシーなら怪我をしようが話しかけた客の自業自得だけど、バスではまったくの他人の身勝手な行為に巻き込れるひとがでますね。

2人がナイス!しています