ID非公開

2021/4/3 17:49

66回答

誤ロン(チョンボ)とロンの同時発生

麻雀67閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

現行の競技麻雀団体では公式ルールにダブロンありを採用しているところはありません。1局であがりを許されるのは常に一人です。 なので質問のケースもダブロン・トリプルロンがあったら ①正当なあがりであるかどうかをチェックし、不当なあがりをしたことが分かった者は和了の権利を自動的に失う ②正当なあがり者同士で「頭ハネ」のルールに従い正当な和了者を決定し、正当な和了に対してあがり点の授受を行う という一連の手続きで解決することになります。 もちろん、Aの捨牌に対してあがりを宣言した以上はCは自己都合であがり宣言を取り消すことはできません。 正当なあがりである以上はあがり点の収受を行いその半荘を終了する以外に選択肢はないのです。 私がその試合の審判員または立会人であったとしたら「Bがロンでないなら私はトップにもならないAからの出あがりにロンする気はなかった。Bをチョンボにしてこの局は無効にするべきだ」と主張しようものなら、Cにとって最も不利になる裁定を下します。 【A:チョンボに対する裁定】 競技ルールではチョンボの罰則はフリーやセットでの遊びの麻雀と異なり、その場では点棒のやり取りはせずに局のやり直しをします。 チョンボのペナルティは 「そのゲームの最終結果が決定された後にトータルポイントからチョンボの罰点をマイナスし、チョンボのポイントは他の誰にも行くことなく場に没収される」 というルールになっているのです。 なのでCがそんな主張をしてあがりを取り消すというのであれば ①「フリテンロンで倒牌したB」と「いったん和了の宣言をしながらアガリを取り消したC」の両方がチョンボになり、その局をやり直す ②取り消しは認めず強制的にCの和了としてそのゲームを終了する のうち、どちらかCにとってより不利な方を裁定するでしょう。 当然ながら >チョンボしたBがおとがめなしになり、Cの上りが認められて局が終わった時に、打ち込んだAやこの騒動に関係ないDがトップになった、とかならまだいいですが、チョンボしたBがトップだった、とかになるとAもCも面白くないはずですよね。かといってチョンボにしてCの上り無効、とすればチョンボ料を払わされたBは(もともとチョンボしていたとはいえ)面白くないはずです。 そんな事態にはなりません。「チョンボで点棒やり取りしてゲームセット」というルールになっていないわけですから。 【B:競技者としての資質に対する制裁】 Cがしようとしたことは「いったん宣言したアガリを取り消す」という反則行為であり、ましてや反則裁定で自らの優位を確定させようとする行為に至ったわけですからこれは「重大なルール違反」かつ「プロ競技者にあるまじきアンフェアな行為」です。 よってそこで「競技失格」を言い渡されてしかるべきです。 当然ながらプロ選手がアンフェアな行為を犯して失格になったのですから、話はそこで終わりません。 プロ団体のしかるべき部署においてCに対する制裁が議決され、処分されることになります。 「同一年度の全試合の出場停止」と「プロを名乗っての活動の停止」は最低でも食らうでしょう。

1人がナイス!しています

2

主張は認められないのが普通でしょうね。 「あ、なら私も上がっておこう」 ↑ここでCさんが上がって対局は終了し、結果的にBがフリテンかどうかなど、本来確認の義務はないわけです。 Bがトップだったとしても ルール上Bはチョンボではなく他が2着確定上がりしただけ。

2人がナイス!しています

その〇〇なら〇〇のつもりが無かった を認めてしまうとキリがなくなると思うのでねぇ。 例えばダマにしてて 相手がリーチしてきたからロンしたら ノーテンリーチで、ノーテンならダマで直撃か高め狙ってた とかはどうなの? とかね。だから基本その類いの主張は認められないと思いますね。

2

基本的に和了りが優先します 慣れてる人は「それなら・・・」なんてことは言いません

2人がナイス!しています

1

まず、基本的にプロの試合中は余計な発言は厳禁です。 「じゃあ自分も」なんて発言が出るはずがありませんし、万が一出た場合は即立会人を呼ばれ事実の確認をした後、おそらく何らかのペナルティが課せられるかと思います。 また、雀荘などでのチョンボはマンガン払いなどが普通にでしょうがプロの試合では半荘終了後順位が確定した後にその人だけ減点されますのでチョンボによって順位が変わることはありません。

1人がナイス!しています

2

Bがチョンボであるかに関係なく、「Bがロンするんだったら自分もロンするけどしないなら自分もしない」なんていう後出し自体が認められないのが普通。 つまりCはロンと宣言したならCの上がりで終わり。

2人がナイス!しています