ここから本文です

心理に詳しい方よろしくです 私は21女大学生です 私の従姉妹に若干精神的な...

yos********さん

2009/3/1408:23:45

心理に詳しい方よろしくです
私は21女大学生です

私の従姉妹に若干精神的な病気ではないかという方がいます
彼女は28才独身 職を転々としていますが

お金に余裕があるわけでもなくブランド物 や銀座などの高いスイーツをかってばかりおられるのです
常に高級志向なのです
でも彼女の中身(精神)は中学生そのものなのです

やっぱ男は公務員か医者でしょー


医者と看護婦夫婦とか医者と医者夫婦は続かないらしいよぉ

とか

私の他の従姉妹に医者がおられるのですが皆医療従事者夫婦です....


彼女は大学はでているものの芸術を学んでいたので 職がないとの事です


彼女の専攻分野が彼女の就職の妨げになっているとは思いません

現在1週間ほど
一緒に共同生活をしているのですが
いきなり奇声を発したり 28才とは思えない言動にただただびっくりです


料理もできないので毎日私が作ってます


また話しをしていると すぐに話題を変えたり理解に苦しみます

支離滅裂すぎる会話ですよ

私の質問にはうやむやに答えて 自分中心の思考で話を展開......

なぜ彼女は私が新聞や本人を読んでいるときに邪魔するの?

なぜ私を高級志向に洗脳しようとするの?

なぜ高級志向の人は物事の本質を見抜くのが下手なの?

閲覧数:
574
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

長七さん

2009/3/1501:53:29

物事の本質を見抜けないのはたくさんいます、
誰でも、高級なものをあこがれたり、よりよい生活を築きたいとおもう、
現代は物質尊重の時代で、精神社会はおざなり、

ぼくは、その28歳の人がわがままぶり、自己中心的な言動で
子供じみているということを読みまして、
なんらかの幼少時の体験で、そこから精神的な成長がとまり
いつまでもかまってほしくて、質問ぜめにしたり、
答えを言い出すときいてなかったり、
ある種、多動的な感情をもつのは、親の愛情を享受できず、
人の関心を自分に向かせようとしているだけだとおもいます、

深い愛情や、劇的な事件、エピソードで彼女なりに学習してゆくか、
そのまま、誰からも相手にされずのけ者にされるようなかんじになるか、
どちらかだとおもいます、

あなたはそのままだと、よくないので
早く離れた自分をきちんとした生活を確立すべきです、
彼女をどうにかできる立場でもないし、あなた自身がくつろげる環境を作るべきです、

親戚か、親に、「耐え切れない」と逃げ出したほうがいいとおもうのですが、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2009/3/1502:10:16

例えば、話しが散漫な場合、注意力欠陥症や自閉症やアスペルガーなど‥知能は問題無く自閉症かも、精神病は度合いがあります。物に執着するのは依存症よる傾向、生育歴の影響も考えれる。先ず、本人は日頃から精一杯なら1つずつ出来る事から伸ばしましょう。焦らずに。無理なら専門家に委ねましょう。

Aliceさん

2009/3/1420:28:43

精神病は周りが気付き本人は認めようと

しません。(長期的に説得が必要なものだから…とくに家族の)

文面を拝見しますと彼女は心と身体が同等に成長できないまま今に至ったと思います。

それと、親とのスキンシップが小中高時代に少なく

自分の話を聞いてもらえず、『誰も自分を構ってくれない』

『話を聞いてくれない』という感情が心に焼きつき、

中学生あたりの精神のまま大人になってしまったのでしょう。

そのため、あなたに構ってもらいたく行動したり、あなたの

会話を強引に止め自分の話に切り返す行動をしています。

高級志向なのは一種の精神安定剤のようなものです。

自分という存在を持続させるために依存しています。

でも、心は未熟なので、今後も同居すると

あなたのストレスがどんどん溜まります。

1人暮らしができるようであれば強くお薦めします。

あと、本当に友人を思うのであれば友人の

両親にも伝えた方がイイのですが、

言うことが自分のストレスになる場合はお薦めしません。

たいへんだと思いますがガンバって検討・行動を

した方がイイと思います。

a_8********さん

2009/3/1418:26:06

自己愛性パーソナリティ障害ではないでしょうか
『市橋クリニック』で検索すると色々見れますよ

hix********さん

2009/3/1409:39:09

病気でもなく普通にいますよ!
ただのワガママで自分勝手だけしゃない?

mikann11さん

編集あり2009/3/1510:17:01

一種の精神病でしょうね、遺伝的要素が有る方多いと思いますけど、神経症ではないですね。

いきなり奇声を発しても暴れたりしなければ、統合失調症まで行ってないので、安心だと思いますけど。

頭良くても幼稚障害者とも考えられますよね、つまりひとつ能力がかけてる。山下清は一つ能力ある。

ま・・危険はなさそうですね・・・・・洗脳されないよう頑張ってください。

その程度の症状ですとメンタルクリニック行っても診断が出るまで可なり時間がかかると思いますし

良くするには何年もかかるので、質問者様の人生優先された方が賢明かと思います。

一度ご両親とお話して今後の相談なされた方が良いかも知れませんね。