ID非公開

2021/4/3 23:57

55回答

投資信託初心者です。

補足

今30万円も利益がでているけど、すぐにお金が必要でなければ、このまま続けるのが賢明ということでしょうか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございます。 勉強不足でよくわかっていませんが、こつこつ続けていきたいと思います。

お礼日時:4/7 18:46

その他の回答(4件)

2

つみたてNISAとは何か?を理解していらっしゃらないようですね。原則何があっても20年はホールドですよ。一旦売却すると、その後の購入年度の非課税枠は戻って来ません。勿体無いにも程がある愚行です。 誰かに売った方がいいとでも言われたのでしょうか?本や新聞記事やネットでも途中売却を勧めるものなど一切ないと思われますが。

2人がナイス!しています

0

私もリーマンショック前に、同じような状況でした。 その後、株価が暴落して評価額がマイナス40%くらいになったと思います。 そして今では元本の3倍になり、売却しました。 つまり、今後5年以内に使うのでは無ければ、そのまま売却せずに積立を続けるのがベストです。

複利の効果は最低20年以上の運用が必要です。 投資信託は分配金を自動的に再投資しているので、株が暴落しても、複利で増やしてくれています。

3

積立NISAは、最大20年間できます。 10年で勝率9割、20年だとほぼプラスになるでしょう。 なので正解は、積立NISAを20年続ける事です。

3人がナイス!しています

1

先にご回答されている方のご意見の通り、継続あるのみです。 長期積み立ては、王道の一つと考えます。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

1人がナイス!しています

すぐにお金が必要でなければ、一年目の40万円が、10年後、20年後に 2倍、4倍になっているかもしれません。 分かりませんが、期待もできます。