回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/4 2:58

1111回答

自動車保険について。現在損保ジャパン代理店型でとても高いので他社へ乗り換えたいのですが、どこの保険会社も悪い口コミしかありません。

回答(11件)

1

数年前、契約数No.1の ソ*ー損保に入っていました。 狭い道から自転車がぶつかってきた事故でしたが その対応が呆れるものでした。 ・ 担当者は事故対応のハンドブックによると・・・のような仕事上のマニュアルで判断しようとしていました。 ・ こちらがお願いするまで相手側の保険会社との交渉は動きませんでした。 ・ 結局 自分で相手と直接話をして 4か月後 「どうなりましたか?」との電話を受けました。 すぐに 東*海上日動に入りました。中途解約なので同じ等級になることも受け入れて。 先月16日 接触事故を起こしました。(お互いほぼ無傷)ちょうど巡回の警察もいて相手が動いていないと言い私は弁償を覚悟しました。ですがT海上担当の方は初めから寄り添い 相手側の保険会社との交渉もドラレコの回収も2日以内で そのドラレコに相手車が動いていたのが認められ結局自分の車は自分で直すということになり 等級も下がらず信じられないほどの手際の良さで 保険も使わずに済みました。 ソ*ーは 「保険を使わないんだったら動く必要ない」という姿勢でした。 質問者様、保険は安い高いがあるかもしれませんが 中にいる人のクオリティが全然違います。今回の事故で痛いほど思い知らされました。安い保険会社は人材が育っていない・・・こともあります。入社のハードルもきっと低いのではないでしょうか。 思い通りのお金が下りなくても説得して納得させる技術も必要です。それすらなかったのです。SとTは雲泥の差です。 どうか参考にされてください。

1人がナイス!しています

0

他の方の回答にもありますが、基本的に自由な書き込みができる口コミサイトは、自分の思い通りに支払いがされなかった事案だと思ってもらってもいいと思います。 実際、苦情が発生した場合、その事案を徹底的に調べます。 調べた結果、保険会社・共済組合側にミスがあった場合は、即対応を行わないといけません。 特に監督官庁等経由は報告書を作成してます。

変な回答がありますので 『自動車保険で頼るところは自分加入の代理店です』 →『長いものに巻かれる』のが代理店。 保険会社のいいなりにしか動けない代理店が何を守るのでしょう...。 『ダイレクトがたった一人の客を守るはずないです、あなたのことなど知りませんというのが本心です』 →全く違います。 保険会社や共済組合は、契約者から苦情が入った場合、適切な対応や処理を行わないといけません。 保険会社や共済組合は苦情対応に関する認証を受けていますから、そのような事はしません。 逆に保険会社は認証を受けていても代理店単体では『受けていない』ので、苦情自体を受け入れない勘違い代理店が多いです。※基本的には、代理店もそのシステム内に含まれていますが、知らないのでしょうね。 代理店の方こそ、 『それは残念。諦めてください。納得いかないなら他社や共済に移って。』 て無責任な事言ってる事が多いですよ。自分を守る為に。

3

ネットの口コミなんて便所の落書きと一緒。額面通りに受け取らないこと。 あと知恵袋の回答者には保険の代理店やってるものが多数存在していてネット型をボロクソに叩いてとにかく代理店型を進めてくるがそれも真に受けないこと。

3人がナイス!しています

0

値段が高いことだけを理由に変更が本当に得なのか、しっかり考えた方がよいと思います。それほど不当に高い金額を要求しているのであれば、加入する人は少なくなり、保険会社が成り立たなくなるはずです。そうではないのは、加入していることが良い、という判断をされている方が多い、ということの裏付けである、と私は思います。まあ、変更が面倒でそのままにしている、というケースもあるとは思いますが。 保険会社の違いは、系列に入っていると、親会社には逆らえない、ということはあるらしいです。ただ、噂話のレベルなので、どこまで信じてよいか、はっきりしないと思います。 単純に金額的なものであれば、補償の内容を並べて、同じ程度の場合の金額を比較すればよい、ということになりますね。

0

口コミが悪いのは、その保険会社と争いになった人が悪く書きます。事故の交渉はお互いの利害が衝突し、モメて相手方が不満を持つことは日常茶飯事です。 逆に、相手方から不満が多いのは契約者側に立って強く交渉してくれている証拠です。 私としては、事故解決を系列大手損保に依頼している三井・東京等をお勧めします。