ID非公開

2021/4/4 8:57

88回答

公務員試験が簡単って本当なんですか?

公務員試験 | 就職活動464閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/8 11:11

数学が苦手なので数的処理(特に判断推理)が苦手で、市役所型の模試でも得点率62%がまだ最高なので、楽勝という訳でもないんですよね これからは数的処理に時間の8割くらい投入して勉強していこうとは思ってますが やはり面接ですよね。観光地や施設やイベントを回ったりするのは既に結構やってるのですが、面接が苦手なので予備校だけでなく、ジョブカフェ等も使っていこうと思います。 とにかく数的処理が早くできるようになりたいので、勉強していこうと思います。

その他の回答(7件)

0

高校生の内容よりも知識が膨大すぎるだけで、内容を覚えるだけ(知っているか知らないかだけ)でほとんどの筆記試験問題は解けます。 計算問題も結局は知識問題に相当します。大学入学共通テストみたいな変な問題(ダールの組織図を世界史と組み合わせた具体例でどこになるか分ける。)は公務員試験では全く出ません。 はるかに、共通テストのほうが難易度が高いです。公務員試験は論文と面接で思考力などを見ているため、択一は知識を知っているか知らないかだけでほとんど解けます。

0

>一応センターは英国社は9割、理科も8割取ってます。 >公務員予備校の模試でも全国で上位10〜20%くらいの成績 この成績なら、市役所の筆記など楽々でしょう。 もちろん、専門や論文、面接は話が別ですが・・・・

2

一次試験の教養のペーパーテストは、普通に勉強すれば合格点は取れます。 2次の面接とか小論文とか、専門の試験(ある職種なら)は、相性もあるので一概に簡単とは言えないかも??

2人がナイス!しています