ガンプラを作っててふと気になったのですが、プロのモデラーさん方はこういう見えない部分のゲート?他の部品で隠れて見えなくなるゲートもしっかり処理されるのでしょうか。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の気まぐれな質問だったのですがこんなにも大勢の方にご回答頂き、また「そうだったのか」と驚くことばかりです。 私はプラモデルに関して技術や知識は全く無く、自分なりにまったりと楽しむ程度なのですが、こんなにも奥が深いんですね。 皆様ご回答ありがとうございました^^

その他の回答(8件)

0

プロのモデラーさんは目的があって工作をされます。 逆に目的がない工作はされません。 また、雑誌の作例と趣味で作るものは違うと言っておられるのを作例記事などで見かけます。 プライベートなら自己満足のために本来不要な工作もされるかもしれませんが、作例でそれをするかは?です。 必要な工作を見極められるからこそプロなのです。

0

プロは納期と予算があるので、省ける手間というのは省く物ですよ。 見えないところまで一つ一つ丁寧に処理していたら、受注金額と納期に間に合わなくなってしまいますから。 ニッパーで切りっぱなしの状態ですらあり得ます。

0

本当のプロは見えないところは最低限しかやりません。 何故ならプロでやってるかたは納期があり、お金が絡むため少しでも早く仕上げる必要があるからです。 見えないところに時間を掛けたりはしません。 写真のような場所は一応出っ張りだけヤスリでさっと削って終わりでしょう。

0

どういうプロか、あと可動やハメ合わせに影響するかどうかによると思います。 雑誌で制作途中をアップするようなモデラーさんは見栄えを重視して処理す人もいますが、完成状態のみ公表するモデラーさんの中には省いてる人も多いでしょう。