ID非公開

2021/4/11 13:00

22回答

紙の厚さについて教えて下さい。 しっかりした厚さの封筒を探しています。 特殊紙(116g/m2) とは、ざっくり何ミリ程度でしょうか。

文房具12閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にわかりやすく教えてくださったおふたかた、ありがとうございました(^^) 素人に具体的に教えてくださったこちらをベストアンサーに。

その他の回答(1件)

0

マイクロゲージで計りましょう。 紙の重さは、1平方メートルあたりの重さなので、その紙で作った製品の重さを求める時に使ったり、紙を仕入れた時、合計の重さを計算してトラック手配に使ったりします。紙の厚さに関しては、フカフカの紙、ぺったんこの紙で同じ重さでもまるで違います。封筒に使う紙は、折りに強い紙を選ばないと折りから裂けてしまいます。製袋屋さんに選んでもらうのが一番おススメです。または、印刷業者に選んでもらう、または、この紙で製袋用紙として耐えられるか確認してもらいましょう。もしもの裂けてしまうなど事故の時には、責任転嫁できます。それから紙には、目が、あります。通常は、折りに目なりと、決まってますが、製袋の場合は、どちらに紙目を合わすか考えます。印刷もある時は、印刷側でもより良い紙目があります。(より良い印刷にする為に)