ID非公開

2021/4/4 17:13

66回答

堆肥を作るために、畑に穴をほって、切った生木や草を入れ、上から土をかけました。放っておいたら堆肥になりますか?

家庭菜園228閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/4 21:43

詳しく教えていただきありがとうございます。 >良く踏み込んだ後にシートで覆うのが早く堆肥に成ります。 よく踏み込むのは空気に触れさせないためですか?また、シートとは、ビニールシートのようなものですか?空気をできるだけ入れないようにするためですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

通常、発酵を促進するのに空気を攪拌してやらないと 時間がかかります。 10~20年かけて作るならそれで良いかと。

ID非公開

質問者2021/4/5 18:10

攪拌は週に二度ほどでもやらないよりはましですね?

0

穴を掘るのは大変では有りませんか? 生木はガーデンチッパーで細かくして生草と共に積み上げてクロスシートをかけて周りに土を載せて置くだけで堆肥に成ります。

1

それ堆肥じゃなくて土壌改良材になると思いますが… 木と草や枯れ葉だけで良い堆肥が出来るなら裏山の山林に山野草とキノコしか生えないのはおかしいですよね。 良く腐葉土を堆肥に含めている人が居ますが堆肥は土壌改良効果と肥料効果が無いと堆肥とは呼べないです。 生木と草だけでは肥料効果はほぼゼロになってしまいます。

1人がナイス!しています

1

腐葉土になります。 生木や草はちゃんと乾かしてから入れ、水を与えながらよく踏み込むと良いです。 草や葉は3ヶ月〜半年程で腐ります。木は太さによりますがもっとかかります。 堆肥にするには、腐葉土と油かすや鶏糞などの肥料を交互に重ねて積み、しばらく寝かせます。 草や葉だけを土に埋めて数ヶ月たったら耕して肥料分を追加するのが簡単です。 木は細かく切るか砕くかすれば同じように使えます。

1

草は数日日に当て完全に枯れさせてからです。 草や木以外に、米ぬか、石灰、水を加えて混ぜてかき混ぜてからです。 そのまま埋めただけなら相当な期間放置しなくてはいけません。微生物に分解され発酵切ったら堆肥になります。

ID非公開

質問者2021/4/4 19:15

回答をいただきありがとうございます。 ところで、数日日に当て完全に枯らすとカサは減ると思いますが、発酵の進むスピードと関係があるのですか? 発酵に水気も必要なのですよね?だったら素材そのものに水分が含まれていたほうが発酵が進みやすいのではないのですか?