ID非公開

2021/4/4 17:39

1515回答

犬の飼い方について質問です。

イヌ | ペット169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

0

根本的な認識違いかなと思うのは、犬を飼う醍醐味は、一緒に生活して、ともに問題を解決し、その大変さまでも楽しみにしていくということだと思います。 例に出された犬種を見るに、小さくて抱っこして、愛玩犬で、飼うのなんて大変じゃない! …と思われているかもしれませんが、そういうイメージならば猫ちゃんにした方がいいですよ。 うちも超小型犬いますが、小さくても犬は犬です。 犬は自分で責任を持てないのに飼える生き物じゃないです。 飽きたから要らないとかも無理です。 おやごさんがいろいろ理由を言われているようですが、つまりはそういうことだと思います。

1

犬が家で一人で居る事が気になって気になって仕方がない… 若いうちはいいですが、病気になった時や老犬になった時… 質問者さまはその心配に耐えられますか? それが様々なストレスにつながる日もあります。 誰かが家に居るから大丈夫だろう… という安易な考えなら、私は無理だと思います。 厳しい意見かもしれませんが、家族がお互い誰かのせいにしてしまう?のが目に見えている様です。 命を育てるのは簡単な事ではありませんよ。 犬の十戒、読んでください。

1人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/4/8 5:38

学生さんや未婚の方は、10年後にどこでどんな暮らしをしているか?予測できません。もちろんその時の経済状況も。 将来、自分の意志で犬を迎えることが出来るように勉学に励んで下さい。 そして犬と一緒に暮らせる暖かい家庭を築いて下さい。

3人がナイス!しています

ID非公開

2021/4/8 19:04

失礼な回答になるかもしれませんが、ミックス犬(ハーフ犬)が選択肢に入っていることが府に堕ちません。 もともと「ブリーダー」という職業は「犬種の健全な繁殖」を目的としています。なので、ミックス犬と言う時点でマトモなブリーダーじゃないということになります。「豆柴」「ティーカッププードル」も同様で、正式な犬種ではありません。 考えてみてください。 ミックス犬で父犬と母犬の良い所を受け継いだ犬はペットショップに並びます。一方、父犬と母犬の悪い所を引き継いだ子犬はペットショップに並ぶことなく、どうなると思いますか。 そもそもマトモなブリーダーじゃない人たちはそういう子犬の里親を探す努力をするでしょうか? 犬種について一度真剣に勉強したほうがいいと思います。 あなたの知らない、かわいらしい犬種が沢山いますから。

5

現在一人暮らしで シベリアンハスキー♂4歳を飼育している者ですが 小型犬にしろ大型犬にしろ 親のお金で初めから飼うつもりで ほぼほぼの時間留守番で しかも人に頼る気満々で 学生で自分で稼いでもない身分でよくそれが言えますねって 社会人からしたら思いますね。 あなたの両親が正しいです ちなみに私の実家トイプードル2匹飼ってますが 月にどのくらいの維持費いるか書くと まず、フード代2匹で1ヶ月1万5000円 老犬2匹でそのうち1匹は心臓病があり通院&薬代で月に4万 その他にも定期的に打つワクチンとか 犬の介護とか その辺色々考えてますか? 私は仕事柄犬を職場に連れてこれる環境だから犬を飼えてますけど あなたは、まだ学生で親の扶養の中に入ってるんですよね? 親の扶養から抜けない限りは親の言う通りにするんが筋やと思いますが。 命を浅く考えすぎです。 可愛いだけでは飼えません 犬が歳を取ればその分病気だってしますし うちの親はペット保険入ってなかったから手術代100万近くしてましたよ。

5人がナイス!しています

6

他の回答者さん達がおっしゃる通り。 学生の身であり自分で稼いでる訳でもないのに、金銭面は問題無いとか言って親の金をアテにしてる時点で論外。 預かり可・不可は別としてとか言いながら、従兄弟や祖父母をアテにしてるのもあり得ない。質問文にそんな事記載する時点で、自分や両親が面倒見れない時に頼る気満々だし。 色々な面で最初から他力本願過ぎる。 小型犬だろうと何だろうと命を飼育することを軽く考え過ぎ。 自分の部屋にケージを置くとか簡単に言ってるけど、夜中にゴソゴソとペットが音を立てて毎日寝れないとか想像出来ないの? 毎日早起きして散歩させたとしても、狭い家の狭い部屋のさらに狭いケージの中で1日中閉じ込められた犬のストレスはかなりのもの。 吠えたりとか壁や床に爪立てたりとか絶対あるよ? 学校終わって部屋に帰ったらペットシートからオシッコの臭いと犬のウンチの臭いが部屋中に漂ってるんだよ? 質問者くんが学校に言ってる間、ケージの中でウンチするよね? 誰もいないからスグにウンチ片付けられないよね? で、犬は当然ウンチしたケージ内で歩き回る訳で、犬の足の裏にはウンチ付くし、犬って自分のウンチ舐めたり食べたりすることもあるよ? ウンチ舐めた舌でペロペロされて可愛いー!ってなる? 飼育する上でこんな簡単な当たり前の事態を想像したかな? もしもこの程度のことを想像出来ないのならば絶対に質問者くんはペットなんか飼うべきではない。 例え社会人になって自分の金で飼うのだとしてもね。

6人がナイス!しています