回答受付が終了しました

大型二輪の教習中です。 あと数時間で、卒検です。

運転免許86閲覧

回答(9件)

0

自動車学校によって違いがあるようですが、基本的に"ほぼ"ぶっつけ本番だと思います。 自分のところは、普段の練習は3~5周外周を回ってから練習開始でしたが、卒検は1周のみでした。その間蛇行運転とかしちゃダメなのでスラロームの感覚とかは掴めません。 まぁ、実際の公道だったら広大な敷地を有していなければ普通はいきなり公道ですからね。乗っていきなり出来ないとお話にならないので致し方ないと思います。それでできないレベルであれば公道に出たら危険です。

0

検定試験当日は練習する時間がなかった。 もし練習するので有れば、検定試験前日までに練習出来ないか教官に確認をしてはどうですか?。

1

普通二輪免許ですけど、周回は出来ません。乗って直ぐに検定です。 でも、「練習走行」とまでは行きませんが、スタートラインを出発 してから何秒かけても良い「慣らし区間」がありました。 ほぼ100mですけど、クラッチやブレーキやアイドリングの具合を 確認し、アクセル開度やパワーの出方をチェックします。 足を突いたり後戻りする事は出来ませんが蛇行すれば結構長い時間を 使えます。 実は卒業検定でその辺の事を何もしないで検定コースに突入し、 その時点でのバイクの状態に慣れず、結果一回落ちました。 二回目の検定では上記の項目を注視し一本橋やスラロームの仮想練習 をしてから検定コースに入りまして合格しました。 教習車の癖を日々の教習中に掴むのは当然ですが、検定当日の検定車 の状態を掴むのも必要なのですね。検定一人目と五人目ではエンジン やタイヤの温まり具合も違うと思いますし。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

私は昨年11月に普通二輪免許を併記した50代半ばのおっさんです。 過去に、65歳の方が大型取得に来ていたと聞きました。 還暦の方が大型取得に来ていました。還暦のお祝いを貰ったので 免許をとりバイクを買うそうです。SRⅩ400に長年乗っていて周囲 が皆大型でマウント取られていたので一矢報いられると言っていました。 一緒のコースを走りましたが、めっちゃ上手かったです。 体力や判断力の衰えは車を運転していて自覚しています。 だから誰よりも慎重に、無理をせず、見栄を張らずにバイクに 乗ろうと思っています。

1

検定スタートまで乗れません。一本橋、スラローム、波状路のタイムは無視して、完走すれば合格出来ます。私ですら、今から3年前に50代半ばで取得出来たので大丈夫です。

1人がナイス!しています

takcさん 回答ありがとうございます。 かく言う私 50後半に入っているので 若い方に比べ 体の衰えを感じながら通ってまず、 まずは、見極め合格目指して頑張ります。