火舎香炉についてお願いいたします。仏壇用とお茶道具用とは異なるものでしょうか?

葬儀 | 茶道36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ただし お茶道具の火舎香炉は今では蓋置きとして 最初から作られますが  元々は香炉だった火舎香炉を転用したことが始まりとも 言われているので 始まりの頃までを考えれば 一緒とも言えるのかもしれませんが・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ていねいなご説明をありがとうございました。何もわからなくて、佛具店にも聞きにくく、困ってましたがスッキリしました。マイ知恵袋が見つからなくて、お返事が遅くなりました。有難うございました。

お礼日時:4/15 18:33

その他の回答(1件)

1

仏壇用と、お焼香用が有るとは聞きますが、 お茶道具として聞いたこと無いです。

1人がナイス!しています

有り難うございます。そうなのです。仏壇用火舎香炉を探していたら、素敵な火舎香炉があったのですが、説明には、お茶道具と書いてました。使えないのかなあと思ってお尋ねさせていただきました。どうやら目的が違うようです。有り難うございました。