文字の書き順についてどう思いますか?

一般教養 | 小学校67閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

多くの人達が、書いて来た中で、書きやすい順番になったのが、書き順です。 書ければ良いという考えは、疑問です。 とはいうものの 「女」の書き順を「一」「く」「ノ」と覚えていました。 くノ一がなんなのか?わかりませんでしたね〜♪

書き順通りに書くほうが、綺麗に書けます。 あえて、書き順と違う書き方で覚える意味もないんじゃないかと思います。 どうせなら、最初に覚える時に綺麗に書ける書き順通りに覚えたらいいと思います。

書き順はその字が出来上がっている過程で、一番美しい字が書ける順番を示していると思うので、できるだけ守ったほうがいいかなとは思います。それも気にされないのでしたら、覚えることのみ優先でいいでしょう。ただ、人前で文字を書く機会が社会人になってからあるので、住所と氏名は正しい書き順で書けるようにした方がいいと思います。

書き順は文字を書く筆の流れを表したものです。 書き順が違うと文字の形が変わります。文字の雰囲気が変わると、読む方はパッと見異なる文字に見えることもあります。 そういうことさえ気にならなければ、別に書き順はどうでもいいかもしれません。

文字は書いた人の心が現れると思っています。 綺麗な文字を書くためには、書き順は大切だと思う派です。