日本人は全体的には、 世界史は弱いでしょうか?

世界史 | 国際情勢21閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございました。

その他の回答(5件)

0

他国と比較すれば、間違いなくトップクラスの水準です。 日本ほど全体の教育水準が高い国はありません。

0

日本は世界史に対して客観的だと思いますね。 弱くはないと思っているけれど、関心のない人は多いかもしれない

1

世界にも歴史にも関心ないから当然世界史は弱いですよね

1人がナイス!しています

1

ザックリ言えば、日本人は世界史を最も良く知っている方でしょうね。 もちろん、個別案件で見れば、知らないことだらけですよ。でも、他の国に比べれば、良く知ってる方だと思いますよ。例えば、日本という島がどこにあるかは多くの外国人も知っているでしょうが、日本人はスリランカやガラパゴス諸島やアイスランドといった世界的に話題に上らない小さな島/島国の位置まで知ってる国民で、世界史だって同じようのそれなりに知ってる国民ですよ。 日本人は、エリート層でなくともそこそこ高学歴なんですよ。

1人がナイス!しています

0

弱いというより、 興味?が、あまりない。 特に若い人ほど。 興味がないというか、ほかに気がいってしまうから。 でも、いい面は、全て第三者的目線で見てること。 多宗教、無宗教、偏った政治的思想を持たない、人ごと状態で、読んだり見たりできるという事。 悪い面は呑気すぎ。